ここから本文です

子猫 下半身麻痺。

no1********さん

2013/8/900:59:01

子猫 下半身麻痺。

3日前に飼い猫の子猫生後約8ヵ月が下半身麻痺になりました。尿は出るんですが便が最初の日にポロっと小さい糞が出たっきり出ません。獣医さんの話ですと排便が出来なければ死ぬかもしれませんと言われました。尿が出てるんで便もいずれ出る感じなのでしょうか?また病院へ連れて行くしかないのでしょうか?

獣医の方、または詳しい方、早めのご回答宜しくお願いいたします。

補足すみません。説明が足りなかったみたいですので具体的に。。3日前当方がその猫を後ろから抱いて抱え上げようとした時(いつもの感じで)に、何か気にいらなかったのか、当方のお腹の辺りまで上げた時に尋常じゃない位に暴れて下の畳に落としてしまいました(TT)その瞬間脊髄か何かを打ったらしく。。。現在に至ります。

閲覧数:
1,418
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vet********さん

編集あり2013/8/901:26:04

それだけ若い子だとウイルス感染症の疑いがあります。
麻痺が起こると便の出る頻度が下がることが多々あります。3日に一度とか、1週間に1回とか。もし麻痺が徐々に進むようなら厳しいかもしれません。
補足を読みました。
お腹ぐらいの高さならば1mもないぐらいでしょう。
であるならばおそらく麻痺は一時的ななものだと思いますが、レントゲン写真で脊椎を確認した方がいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2013/8/909:41:45

下半身不随を含む、排泄障害の猫を6匹育てています。
便が自力で出ない場合は、圧迫排便します。
お腹側から腸をつかんで、押し出して出します。
病院で教えてもらえる事ですが、指導がないならその病院は下半身まひの子の経験がない可能性があるので、
病院をかえることをおすすめします。

うちの子の場合、尿も出せない子がいるので、
1日3回、圧迫排尿&排便。
尿が漏れてくる子は、おむつも使います。

便が出ないと、中で詰まってしまし、吐いたり下痢をしたりします。
また、中で詰まって腸が大きくなり、骨盤を便が通らなくなってしまうので、骨盤を広げる手術をしたりします。
でも、人間が出してあげればいいだけの話なので、
>獣医さんの話ですと排便が出来なければ死ぬかもしれません
なんて言う獣医は………ありえない。

下半身不随でも、うちの子は9歳です。
脳障害で寝たきりの子もいますが4歳です。
普通に生活できるので、今は大変でしょうが、慣れるまで無理せずがんばってください。
画像の2匹は、どちらも下半身不随です。

下半身不随を含む、排泄障害の猫を6匹育てています。
便が自力で出ない場合は、圧迫排便します。...

kat********さん

2013/8/901:00:40

亡くなる前には糞尿も出なくなります。下半身不随でも生きている子はたくさんいるから別の病かも

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる