ここから本文です

偏差値55の高校について

アバター

ID非公開さん

2013/8/908:19:36

偏差値55の高校について

就職の方が多いとか、マーチ以上にいけるはずもないという、回答はいったいなにを根拠につくのでしょうか。

中学生に嘘教えるのはやめてほしいです。

補足60人くらいいってますよ。

閲覧数:
558
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2013/8/909:07:05

現在高校1年生の娘を持つ母です。
うちの近くの偏差値55の高校には私の友人のお子さんが数名通われています。
偏差値55の高校で普通科であれば、7割が四年制大学に進学です。
ちなみにうちの近くの55の学校も、77%が四年制大学に進学しています。
10%は進学準備となっているので、浪人生ということだと思われます。
就職は0.6%(人数に換算すると2~3名)です。
進学実績も決して悪くはありません。
現役で千葉大や首都大学東京、慶応、早稲田、上智に合格しています。
要は偏差値の高い高校に行くかどうかということだけでなく、高校に入ってからの本人の頑張りが一番大事なのではないでしょうか?
確かに、高校によって使用する教科書は異なりますし、内容も進度も違います。
偏差値55の高校から早慶上理レベルを目指すとなれば、学校の勉強だけでは厳しい部分もあるかもしれません。
3年生になったら予備校も必要になるかもしれません。
でも、本人の努力次第だと思うので、どこの高校に行っても可能性は絶対にゼロではないと思いますよ。
偏差値39の高校から東京理科大に現役で合格した子を知っていますから・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/9 13:44:55

感謝 そうですよね。 都立高校はこのくらいですよね。どこも。
やっぱり合格実績とか、校風なんかは自分で調べて、見に行った方がいいんです。ネットには適当に書く人たくさんいますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

編集あり2013/8/913:39:53

半分嘘で半分本当ですね。


公立の進学実績など見てみるとMARCH以上にいってるのは本当に数人ですよ。

いけるはずもないのは学校の勉強が中心の生徒です。55では進学校のカリキュラムとはやはり異なるので、その数人に入るためには1年のうちから予備校などにはいる必要があるかと思います。

MARCH以上に行きたいのなら55の高校を目指すより、60以上を狙うべきですね。



それは僻地にあるような高校ではないでしょうか?東京など都心にある高校でそのようなことはありませんので。田舎のことはよくわかりません。すいませんね。

ang********さん

2013/8/912:45:40

それを書いている方がどなたなのかは知らないが、ここ最近で考えれば確かに事実ではないね。

ただふた昔(三昔?)の感覚で言えば、その辺りの高校からだとMARCH(といっても幅が広いけど)現役合格は、上位者に限られただろう。

同年代の人口は減っているけど、大学受験者はそれほどでもない。大学の数や定員も減らない(むしろ学部新設などで増えている)。そんな環境もあるのだろうと思う。

趣味を通じて懇意にしてる高校の英語教師やってる方(割とベテラン)と飲んだ時、言ってた。
「昔の感覚だと日東駒専ラインの学力の生徒でも、結構早稲田辺りに受かる。所謂MARCHはかなり受かる。」
そういうこともあって、55辺りの高校からも受かる可能性は上がってるのかもね。

hey********さん

編集あり2013/8/908:46:05

僕はちょうど偏差値55の高校に通っていましたが、普通に一般入試でマーチ4つ受かりました(理系ですが)。高校では割と上位の方だったと思います。
自分の代は早慶以上は0人でした。

就職は全体の5%ぐらいでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる