集団的自衛権の憲法の法解釈がとりざたされております。 私は、自分が攻撃されたときに仲間に助けてもらうなら、仲間が攻撃されたときに仲間を攻撃したやつを攻撃することは当然のことだと考えますが、皆さんはどう

集団的自衛権の憲法の法解釈がとりざたされております。 私は、自分が攻撃されたときに仲間に助けてもらうなら、仲間が攻撃されたときに仲間を攻撃したやつを攻撃することは当然のことだと考えますが、皆さんはどう 考えますか?

国際情勢232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

「仲間が攻撃されたとき」と、言う状況がどこでおきるかが、問題です。 アメリカでテロが起きたとき、「これは戦争だ!」と、潜伏先と「思われる」国に攻め込んだとき。一緒に空爆に参加します?? 基本的に、アメリカ本土が攻撃されたことは過去にありません。大戦中日本がハワイを攻撃したくらいかな? でも、アメリカは世界中の紛争に顔を突っ込みます。「自国の(利益を)防衛するため」に。です。 それにお付き合いしますか??? 国防軍を主張する人達はこんなことを言います。 「いざとなったら、アメリカは日本を守ってくれやしない」 「今の憲法は戦勝国(アメリカ)によって押し付けられた憲法だ」 アメリカが作った憲法なら、日本が軍隊を外に出せないことは知っていて当然です。では、なぜ「同盟」を結んだのか?? アメリカは日本を守ってくれない??なら、集団的自衛権など、そもそも意味がないのでは?? アメリカが何者かの攻撃にさらされ、それを日本が助ける・・・これはわかる気はします。しかし、現実には、アメリカが遠くまで戦闘にでかけ、それを助ける役目を負わされる可能性しかありませんし、アメリカからの圧力は、完全にソコです。。

その他の回答(6件)

0

当然の事ですが、それが出来ない現憲法。 だから改正しなければ成らないのに、日教組(社民党)や在日朝鮮人企業から政治献金を貰う党(民主党)やどんな事にも反対する党(共産党)などが反対する。 共産党以外は在日朝鮮人が絡んでいる野党なので、朝鮮半島に不利な事には全て反対する。 なので日本の悪の根源は「在日朝鮮人」

0

そのような当たり前の事が出来ないのが日本なのです。他の国からすれば異常な状況です。それに気が付かない日本人は狂ってるとしか言いようがありません。いい加減目を覚まし平和ボケから脱却しなければ、日本は孤立するし、中国や朝鮮半島にやられるだけです。今の日本は朝鮮人に侵食されているのです。憲法を改正し世界の一員となれますように。

0

すごく当たり前の事と思います。 日本が攻撃されたら、アメリカ助けて、アメリカ攻撃されても日本は助けません。では話になりません。 北朝鮮が発射したミサイルの予想到着地がグァムの米軍基地だから、日本は自衛隊のミサイルで阻止行動とらず、その結果、グァムで何万人の人達が亡くなった時点で、日米同盟は終わりです。

0

法とか国とかはどうでもよい 住民がよりよく暮らす為にそれらはある 住民が平和に暮らすのに役に立たないなら憲法なんてゴミ屑

0

それを憲法は禁じている。 解釈の余地はない。 がきの喧嘩と同列に論じられるものでもない。 現代に残存する軍事同盟はごくわずかでほとんどが解消されている。