ここから本文です

♫ どんぶり鉢ゃ ういたういた ステテコしゃんしゃん ♫ って どういう意味になるん...

gin********さん

2013/8/913:27:07

♫ どんぶり鉢ゃ ういたういた ステテコしゃんしゃん ♫ って
どういう意味になるんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2013/8/1006:30:15

どんぶり鉢=伊勢新九郎(北条早雲)
浮いた浮いた=下克上
ステテコ=捨てて行こう
シャンシャン=ただの「合いの手」
戦国時代に北条早雲が下克上でノシ上がり、守護大名を切り捨てて相模の国の主となった様子をモチーフとして歌ったものです。俺もなりたや新九郎のように・・・という心意気が入った相模小田原地区由来の歌です。ステテコやステテコ踊りをモチーフとしてその後落語も出来ましたし。ステテコも出来、”四季節”という名のステテコしゃんしゃんの歌まで出来ました。世間に広まった歌か先か小田原由来の歌が先かどちらが先かもわかりません。
早雲はガチで戦国大学に入学しました・・・氏康も信玄や義元や謙信とある程度ガチンコで戦国小田原城大学を死守します。縁故者指定推薦入試だった氏政、氏直は実力が伴いませんでした。早雲のどんぶり鉢に秀吉と家康が“関東のツレ小便”と名高いオシッコかけられ、終焉を迎えます。“小田原評定”とはアンポンタン高校の指定校推薦目的の“甘い評定”と見つけたり・・・。
ここまで書けばどこの高校の歌か調べられると思います。後は一般教養カテマスの方にお任せします。藩校を前身とし、氏政氏直親子とは比較にならない優秀な高校のようです。
ステテコしゃんしゃん回答は気楽ですね。最高です。モモシキ回答やサルマタ回答或いはフンドシ回答はプレッシャーあると思います。

質問した人からのコメント

2013/8/15 20:31:44

驚く そうでしたか。こんなヘンテコリンな歌にも
歴とした歴史(ウン?)が潜んでいた訳ですか。
こんな大切な史実を、日本史の授業で習わなかったのが不可解です。
ともあれ、大変勉強になりました。御回答に感謝致します。

次回の拙い質問にもご教示下さい。
お待ちしております。

arinominohana 様 へ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる