ここから本文です

韓国の全羅道は、何故、差別されているのですか? いつから、何故、差別されるよ...

don********さん

2013/8/917:31:01

韓国の全羅道は、何故、差別されているのですか?
いつから、何故、差別されるようになったのですか?

補足百済はソウルの方から南下してきた、もともと北方民族系で
全羅道あたりに、もともと住んでいた原住民(馬韓系?)と、征服した百済人とは会話が通じなかったはずですが。。。。。。。

>『隋書』百済伝には「百濟之先、出自高麗國。其人雜有新羅、高麗、倭等、亦有中國人。(百済の先祖は高句麗国より出る。そこの人は新羅、高句麗、倭などが混在しており、また中国人もいる。)」

閲覧数:
4,564
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2013/8/917:53:09

韓国人教授金慶珠さんの本によると、少なくとも李氏朝鮮時代には今につながる差別があったそうです。
慶尚道が文化の中心として貴族が多く、そこでドロップアウトした人間が全羅道に左遷される仕組みがあったそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

編集あり2013/8/923:35:47

韓国の全羅道(半島南西部)は、中国の春秋・戦国時代(2700年以前)以来、戦乱を逃れて、優れた東方扶桑の国(日本)に向かう人たちが最初にたどりつく所でした。孔子様も、こんなに道が行なわれないのなら、いかだに乗って海外に出ようかと云っています。(論語、公治長)
また広開土王碑文にもあるように半島南部は倭人が沢山住んでおり、前方後円墳もあります。やがて中国の六朝時代の高い文化を持つ百済民族も南下してきた朝鮮民族に圧迫されて王様以下一族挙げて日本に亡命し、百済人はいなくなりました。
高句麗も百済も高い仏教文化を持っていました。そのようなわけで百済民族と今の韓国人とは全く違う人種なのです。
全羅道あたりに、もともと住んでいた原住民(馬韓系?)と、征服した百済人とは会話が通じなかったとすれば、あの地方は文化の違う多くの民族のるつぼで半島の他の地方とは文化的にも異質であったために差別されてきたとも考えられましょう。こうして異質な全羅道は昔から朝鮮人はこの全羅道を差別し嫌ってきたのでしょう。