ここから本文です

韓国の全羅道は、何故、差別されているのですか? いつから、何故、差別されるよ...

don********さん

2013/8/917:31:01

韓国の全羅道は、何故、差別されているのですか?
いつから、何故、差別されるようになったのですか?

補足百済はソウルの方から南下してきた、もともと北方民族系で
全羅道あたりに、もともと住んでいた原住民(馬韓系?)と、征服した百済人とは会話が通じなかったはずですが。。。。。。。

>『隋書』百済伝には「百濟之先、出自高麗國。其人雜有新羅、高麗、倭等、亦有中國人。(百済の先祖は高句麗国より出る。そこの人は新羅、高句麗、倭などが混在しており、また中国人もいる。)」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2013/8/917:53:09

韓国人教授金慶珠さんの本によると、少なくとも李氏朝鮮時代には今につながる差別があったそうです。
慶尚道が文化の中心として貴族が多く、そこでドロップアウトした人間が全羅道に左遷される仕組みがあったそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

編集あり2013/8/923:35:47

韓国の全羅道(半島南西部)は、中国の春秋・戦国時代(2700年以前)以来、戦乱を逃れて、優れた東方扶桑の国(日本)に向かう人たちが最初にたどりつく所でした。孔子様も、こんなに道が行なわれないのなら、いかだに乗って海外に出ようかと云っています。(論語、公治長)
また広開土王碑文にもあるように半島南部は倭人が沢山住んでおり、前方後円墳もあります。やがて中国の六朝時代の高い文化を持つ百済民族も南下してきた朝鮮民族に圧迫されて王様以下一族挙げて日本に亡命し、百済人はいなくなりました。
高句麗も百済も高い仏教文化を持っていました。そのようなわけで百済民族と今の韓国人とは全く違う人種なのです。
全羅道あたりに、もともと住んでいた原住民(馬韓系?)と、征服した百済人とは会話が通じなかったとすれば、あの地方は文化の違う多くの民族のるつぼで半島の他の地方とは文化的にも異質であったために差別されてきたとも考えられましょう。こうして異質な全羅道は昔から朝鮮人はこの全羅道を差別し嫌ってきたのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる