ここから本文です

複数の戻り値を得るには

rikunabi_infoさん

2007/3/2623:42:31

複数の戻り値を得るには

Javaでメソッドから複数の戻り値を返す様にしたいのですが、
どのように実現したらよいのでしょうか?
Webで少し調べたのですが、「複数の戻り値を得ることはできない」と
書いてあるサイトがありました。

そんなバカなΣ(゚Д゚)!と思いつつも、今までは変数へ一旦代入しておき、
getX()等のメソッドから個々に値を得ていたため実現方法がわかりません。

従来通りの方法を使えばいい話なのですが、モヤモヤして気持ちが悪いので、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さいませ。

閲覧数:
75,299
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeswegullsさん

2007/3/2710:42:27

Javaのメソッドは1つしかreturnできません。

代替案としては、「1つのクラスにまとめてreturnする」でしょうか。

public class ReturnValue {
 public int x;
 public String y;
}

public class Called {
 public ReturnValue method() {
 ReturnValue value = new ReturnValue();
 value.x = なんかの値1;
 value.y = なんかの値2;
 return value;
 }
}

public class Caller {
 public static void main(String[] args) {
 Called called = new Called();
 ReturnValue value = called.method();
 System.out.println(value.x);
 System.out.println(value.y);
 }
}

こんな感じで。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

etsusawa26さん

2007/3/2801:42:07

以下のようにHashMapを使ってリターンするのはどうでしょうか?(検証はしていませんがこんな感じです・・・)

//呼び出し元
・・・

HashMap hm = new HashMap();

hm = CalledMethod(10);

System.out.println(hm.get("para1"));
System.out.println(hm.get("para2"));

・・・

//呼び出し先
public HashMap CalledMethod(int x){

HashMap hm = new HashMap();

hm.put("para1",x * 2);
hm.put("para2",x * 3);

return hm;
}

kuresonmanさん

2007/3/2708:20:05

複数にするなら、配列で返せば・・・・・?
簡単なサンプルは、ここ
http://www.nextindex.net/java/methodSamples.html

d_ism008さん

2007/3/2703:06:17

一つのメソッドから得られる戻り値は一つだけです。
なので、調べたサイトに書いてあった事は正しいと言えます。