ここから本文です

ヘルメットは頭を防御できてるのでしょうか?

mas********さん

2013/8/921:40:11

ヘルメットは頭を防御できてるのでしょうか?

ヘルメットを被ることで多少は安全だと思いますが、
硬い物質が硬いヘルメットに落ちて頭に受ける衝撃にそれほど
変化したように感じないんです。。
勉強不足ですいません。
物理的にあれで衝撃が吸収されたといえるのでしょうか?
また、改善の余地はないのでしょうか?
もし、それを物理的に測定できる方法があればぜひ教えてください。

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2013/8/1002:03:09

ヘルメットの種類によりますよ。

オートレース用のヘルメットは、品質試験の中に、やりみたいなものが当たることを想定している項目もあります。
レース用バイクだと、事故で飛ばされたときに、たまたま、下に、バイクから出ている突起物などにぶつかることを想定しているのでしよう。

軍用なら、銃弾です。

用途により、対象になる事故が違います。

ヘルメットをかぶっていても、上から、1トンくらいのものが落ちてきたら、死にます。
その為、重量物を釣りあげている下には、ヘルメットをかぶっていても、入っていてはいけません。
ヘルメットで守れないところには、入らないのが原則です。

また、ヘルメットをかぶっていた場合の効果は、破壊エネルギーがヘルメットを壊すのに消費されて、人間の頭に伝わる衝撃を減らすことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2013/8/922:43:25

>硬い物質が硬いヘルメットに落ちて頭に受ける衝撃にそれほど
>変化したように感じないんです。。

どんなヘルメットで試したのですか?

ヘルメットをかぶってそこにバットで軽くたたいてみる。
ヘルメットを取って、同じ強さでバットで軽くたたいてみる。

これで変化したように感じないとは信じられないのですが。

※ ほんとに変化したと感じないのであれば、ヘルメットを取ったとき、無意識にたたく強さを加減していた、などが考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる