ここから本文です

複合機のカウンター計算について

kkk********さん

2013/8/1012:13:23

複合機のカウンター計算について

現在京セラの複合機(TASKalfa2550)をリース契約し、カウンター料金とトナー代(注文分のみ)を別に払っています。
教えて頂きたい事は、カウンター料金の事です。

先日カウンター料金の請求書が来た際に、不思議に思った事は、
印刷する枚数が月約2500枚程度(両面込み)なのに、
カラー約4500枚 モノクロ約1200枚 になっていました。
どう考えてもこの数字になるのかが、解りません。(約3倍)

皆様に教えて頂きたい事は、このカウンター料金はどの様に計算されているのか、です。
(通常は複合機・パソコンから1枚印刷で1カウントずつだとは思いますが)

他調べた結果
1、印刷物がモノクロでも、パソコンのプリンター設定がカラーのままだと
カラーカウントされていたので、これは普通なのかどうか。
2、A3のカラーは2カウントなのだろうかと思い、A3カラー印刷したが
カウントは1だった。
3、2色(黒プラス他1色)はカラーにカウントされていたが、通常なのか。
※モノカラーのカウントもあります。いつも0です。
でした。

毎月印刷する枚数は、A3両面カラー 500枚
A5カラー(片面) 500枚 封筒モノクロ(片面) 500枚
ハガキ両面カラー 100枚 他A4カラー(片面)100枚
A4モノクロ200枚(片面) 位です。(ほとんどこの2000枚位しか使用しません)
FAXは月200(送受信)程

ざっと計算して両面を合わせても2700枚ですが、
どう考えても5700カウントは考えられません。


今までいつも1000カウント程多く、不審に思っていたのですが、
今回やはり何か変だと思い、ご存知の方に教えて頂きたく思いました。

保守会社は、直接契約したのでは無く、電話工事会社が光工事の際に、
複合機もこの際一緒に入替と言う事で、斡旋して来た会社になり、保守料月1,500円
カウンター代とトナー(注文分のみ)の支払いだけです。

3ヶ月に1回、設置場所に来て、カウンターを見ますが、
通常はリモートで見た数字を郵送で請求書と同封して来ます。

設置の際説明は無し、契約書もモノクロ1カウント 1.5円
モノカラー 1カウント 4円 カラー 1カウント8円しか記載がありません。

これで採算が取れているのかずっと不思議でしたが、
もしかして今回請求をみてカウント代はやはりおかしいのではと思い、
教えて頂きたき思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

補足カウントの表示は、確認した所、印刷する度に1カウントずつ増える計算です。
その合計がリモートで送られてくるので、このカウント数×8円(カラーの場合) で請求書は上がっています。
ただ本日も朝から12枚しかカラー印刷を使用していないのに、カウント数はカラー15枚になっています。
どうして3枚プラスされているのかが疑問です。 この辺がどんな計算で3プラスなのだろう?と思っています。

閲覧数:
7,156
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2013/8/1015:02:27

メーカー・機種によりカウント料金のカウントの仕方ははまちまちで表記の仕方もまちまちです。一概にこのモード使用でカウントが正しい・間違いだとはいえません。メーカ独自の考えがあるので・・・メーカが同じであっても違う場合もあります

カウント料金で言うと、通常の考えは枚数とカウント(感光体を使用した回数)で表示となります。感光体使用2回(黒+Y・M・C)の場合、カラーとみなすかモノクロとみなすかはメーカーしだいです。ただ感光体使用3回の場合はカラーとみなすと思います

こちらの請求では恐らくカラー・モノクロはカウント表示です。つまり印刷枚数は約2500枚でカラーカウントは約4500カウント、モノクロカウント約1200です。枚数で言えばカラー1125枚モノクロ1200枚です。合計で約2325枚となります。カラー1枚は4カウントと計算して下さい

おおまかに言えば枚数は合っています。恐らく請求書の表記がおかしいのです

契約書の表記も誤解をまねく表記のしかたですね。貴方側の機種のモノカラーのカウントの仕方がわからないので除外しますがモノクロ印刷1枚1.5円 カラー印刷1枚32円と書かないといけないのではないかな?

補足より

リモートのカウンタとはパソコンのリモートでみたカウンタですよね。実際の複合機のカウンターはどうなっていますか?メーカーは違いますがリモートで見た枚数と実際のカウンタの枚数が原因はわかりませんが違う場合もあります。カウントの上がり方に関しては先ほどの回答通りメーカ独自のものがあるので何とも言えません。メーカに直接聞かれた方が良いです

カウントを確認するのは本体のデータが一番正しいです。データの見方がわからないのであれば、メータ確認に来られた時に教えてもらって下さい

質問した人からのコメント

2013/8/10 15:33:15

抱きしめる 補足のカウンター数は複合機のカウンター数で、この数字が請求の決定数となるのですが、急に増えたりするので疑問に思っていました。ご回答の通りメーカに問い合わせてみます。ただ変に納得出来たのが、カラーの値段が8円×4の32円で計算が合うと言う所でした。前任がカラーが安いからと勝手に契約したのですが、実際はカラー1枚32円で、カウントが1枚8円。軽い詐欺みたいですが・・。本当にありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる