ここから本文です

零戦の左ひねり込みと言うのは具体的にどのような技なのですか?

tfg********さん

2013/8/1021:19:33

零戦の左ひねり込みと言うのは具体的にどのような技なのですか?

閲覧数:
5,877
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/8/1117:52:16

おそらく、第一次世界大戦初期のドイツ人パイロット、マックス・インメルマンが考案した『インメルマンターン』と類似した空戦操縦術だと思われます。

自機を追尾してきた敵機を上昇反転に見せかけ誘い込み、初期の偽装的劣勢から攻勢へ転じる揺動的戦法で、縦方向にUターンする空戦機動のことです。

機体を180度(縦の円運動の半分まで)上昇し、垂直旋回の頂上付近で180度ひねって機体を水平に転じ、自機の進行方向と反対方向へ横切ろうとする敵機を攻撃する戦法です。

また、後期の五二型でも1200馬力足らずの栄発動機を搭載した零戦において・・・高高度の空戦でこの戦法を実施するのは、かなりの技量を要し、低練度の飛行士では垂直旋回時の失速事故になりかねません。

空中戦起動 零戦の(坂井三郎氏考案)左捻りこみ実戦検討
http://www.youtube.com/watch?v=BghZsYSX0oQ

質問した人からのコメント

2013/8/11 19:58:12

詳しく回答して頂いてありがとうございますw
動画を見てみましたがすごい神業ですねw

「ひねりこみ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j_r********さん

2013/8/1111:11:45

いくら格闘戦の技だからってカテゴリー違い。
まあ、プロペラトルクを援用した失速反転と言う事で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる