ここから本文です

肋骨の右下の内側が痛い。はじめはただの運転の疲れでコリだと思ってましたが、痛...

tom********さん

2013/8/1107:28:17

肋骨の右下の内側が痛い。はじめはただの運転の疲れでコリだと思ってましたが、痛みというか凝っている感じが出てから3ヶ月ぐらいたつのですが、何なのでしょうか?医者に行った方がいいのでし

ょうか?
今の症状を細かくいうと、背筋を伸ばして左に剃ると痛む、背中側の肋骨の右下を抑えると痛気持ちいい、正面肋骨の右下の奥の方を抑えると少し痛む。
少し前に健康診断で胃が荒れていたのと肝臓が悪かったので内視鏡検査とエコー検査をしました。胃はピロリ菌がいて胃炎と逆流性食道炎で薬を一週間のみました。エコー検査は脂肪肝でしたので、食事を気をつけてくださいと言われたのでサラダをよく取りダイエットを始めました。お酒は週に一回たくさん飲む程度です。
診断結果がわかれば教えてください。

閲覧数:
159,805
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2013/8/1107:55:18

診断結果がわかったのでお教えします

この痛みは肋間神経痛です
病名は胸椎椎間関節症です

肋間神経痛は症状の名前、原因は複数あります.
肋間神経痛の原因として多いのは胸椎椎間関節症です.
胸椎椎間関節症は12個ある背骨(胸椎)同士をつなぐ関節(椎間関節)が傷んでいる状態です.
椎間関節は下図を参照してください.
(胸椎の画像が見つからず腰椎になりますが)
赤い丸が椎間関節です.

この場所は神経が多く、痛みに敏感な箇所です.
ここが傷むと背骨の脇や時には胸に痛みが響きます(肋間神経痛).
この関節がすれる動作(運動、深呼吸、体を捻る)や、衝撃(咳・くしゃみ•走る)を加えると痛みが起こります
運転の時の路面からの衝撃と同一姿勢を続けた事で、椎間関節を傷めたのでしょう
背骨を反らすと関節がすれて痛みが出ます

胸椎椎間関節症に特徴的な痛みというものはありません.
〈違和感程度から激痛まで様々です〉
椎間関節は左右1対あります.
右が傷めば右側の肋間神経痛、左側が傷めば左側の肋間神経痛になります.

椎間関節の障害はX線検査でも写らず、血液検査でもとらえることは出来ません.
そのため医療関係者の間でも、認識度が低いのです.

椎間関節症は、運動不足(逆に運動のし過ぎ)や肥満、猫背などの悪い姿勢、咳やくしゃみなどで起こります.
今回は運転が関係します

痛い時は安静にしてください.
湿布や痛み止めは殆ど効きません.
痛みが消えたら予防が大切です.
背骨の筋力をつけて下さい.
背泳ぎとクロールの水泳が効果があります.
体をひねる系統のストレッチも効果があります.
ラジオ体操でも構いません.

診断結果がわかったのでお教えします

この痛みは肋間神経痛です
病名は胸椎椎間関節症です...

質問した人からのコメント

2013/8/12 12:02:26

降参 わかりやすくありがとうございます。始めて聞いた症状でした。内蔵が悪いと思っていましたが、胸椎椎間関節症の可能性大です。運転のしすぎで首が頚椎ヘルニアで腰は脊髄分離症だし運動不足ということもあるので当てはまります。
とりあえずお盆後に病院に行って診察して来たいと思います。
それまでに症状を軽くする方法ありますか??
ありがとうございました。

「右ろっ骨下の痛み」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる