ここから本文です

ここ一年ぐらいスクラッチという宝くじを買っていました。

honeysugermoonさん

2013/8/1107:57:06

ここ一年ぐらいスクラッチという宝くじを買っていました。

絵合わせのクジなんですがAというスクラッチを既に二回買っていて、今回も買い物の帰りに売店に寄り3回目のスクラッチを買おうと思いました。
すると売店の売り子さんが「B というスクラッチがありますがどちらがいいですか」と尋ねてきました。意表を突かれたこともあって目新しいB の方を購入してしまいました。
ただ後々考えてみたのですが、数学の確率から云えばA を買うべきだったかと少し後悔しました。
スクラッチは一回、200円×5枚を買うようにしていました。

ちいさな楽しみの出費とはいえ、数学的にはやはりA を買うべきだったのでしょうか・・・

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamamosenninさん

2013/8/1110:31:12

確率的に言えば、いままで外れ続けたからといって、次に当たる確立が増えるわけではない。

毎回買うたびに、同じ確立で当たり外れがある。

よって、いつ、何を買っても一緒。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zuzuchokoさん

2013/8/1109:13:49

数学的?にいえば買わないほうが・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。