ここから本文です

韓国では済州島と全羅道が有名な被差別地域ですが延辺出身の朝鮮族の位置付けは全...

nor********さん

2013/8/1110:14:56

韓国では済州島と全羅道が有名な被差別地域ですが延辺出身の朝鮮族の位置付けは全羅道や 済州島出身の朝鮮人よりも低いのですか?
韓国映画「哀しき獣」を見ていたら、
飲食店のおじさんからも見下された物言いをされていまして。
前に韓国人留学生のお姉さんと話したときに「全羅道の人々は手先が器用だから、飲食店の料理人とかタクシーの運転手をやっている」などと、ずいぶんと差別的な話を聞かされた思い出があります。

補足前田日明先生や李忠成さんが「朝鮮総連や韓国民譚の人たちは、自分たちが日本から差別されたことは声高に主張するけど、韓国本国における在日朝鮮人差別のほうがヒドいことについては一切言わない。ああいう二枚舌みたいな態度はダメだ。」と怒っていましたが、韓国本国における朝鮮族差別と在日朝鮮人差別はどちらがヒドいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2013/8/1116:18:38

まず、「韓国では済州島と全羅道が有名な被差別地域である」という言い方は、
「日本では東北と沖縄が有名な非差別地域である」というのと同じくらい、
おかしな言い方です。
まともな人は普通、こんな言い方はしませんよね。

ただ、やっぱり、その地域の出身者に対するイメージというのはあって、
「東北の人は無口だが粘り強い」という言い方はします。
中には、「あいつは東北出身だからとろい」という悪口があるかも。
「全羅道の人は手先が器用だから~」という言い方は、
そういう言い方と同じものかもしれません。
(ちなみに、全羅道は土地が豊かで韓国の食の宝庫として有名なので、
料理人が多いのは事実かも。有名シェフを生む土地かもしれません)

それで、韓国における朝鮮族の位置づけですが、
日本における日系ブラジル人を想像してもらうのが一番だと思います。
同じ民族。同じような名字。言葉も通じる(日系ブラジル人は通じない場合も多いですが)。
でも、両者の間には埋めがたい格差がありますよね。
普通の日本人が嫌がって居つかないような低賃金の肉体労働に、
日系ブラジル人は就いて働いています。
韓国でも同じ。普通の韓国人が嫌がる低賃金の肉体労働に、
朝鮮族の人たちは就いて働いているのです。

韓国本国における朝鮮族差別と、在日朝鮮人差別の比較ですが。

在日朝鮮人差別というのは、戦後~1990年代まではかなりひどかったと思いますが、
実社会での差別は、今はほとんど無くなってきていると思います。
これは、日本人が内なる差別感情と闘い、
実社会において、差別は悪であるという良識を打ち立てる努力を重ねてきたからです。
(その代わりにネットが醜い差別感情のはけ口になっており、
それがヘイトスピーチとなって実社会へと打ち返されていますが…)

これに対し韓国では、内なる差別感情と闘ってきた歴史がまだ浅いです。
「差別はよくない」と訴える良識人はたくさんいますが、
それがどれくらい一般化しているかというと、
1980~90年代の日本と同じ状況かもしれません。

質問した人からのコメント

2013/8/17 19:41:23

沖縄県の方から『沖縄県は本土から差別されている被差別地域。沖縄独立党や琉球独立党が小さいながらもたくさん存在しているのは、沖縄県が本土から見捨てられた歴史をもつ被差別地域だという認識があるからです。』と言われたことがあります。のりくんも米軍基地を沖縄県に押しつけている現状から目をそらして沖縄県を差別していないと断言することには偽善を感じるので沖縄県は全羅道などと同様に被差別地域だと認識しています。

「全羅道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ine********さん

編集あり2013/8/1114:34:43

方や韓国を頼って出稼ぎに来た同胞。
此方、全部ではないが祖国から逃げた人達
私の口からは言えません。

ので、「韓国 盧武鉉(ノムヒョン)前大統領の言葉」

「異国で国籍を死守することがいいとは思わない、同胞にはその社会で貢献して欲しい」

「韓国戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。

日本には弾は飛んでこないだろう。僑胞(キョッポ)にそんなことを言う資格などない。」

「 私は僑胞の連中を信用などしていない。

徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、 日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。

つまりは、いいとこどりではないか。

私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。

僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。」(03年6月の訪日時TBSのテレビ番組より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国では、学歴と人脈が物を云う社会構造です。
一方、中国吉林省延辺朝鮮族自治州の朝鮮族の人々は多くの人は低学歴と他国の韓国では人脈のコネが無い為に彼らの多くが首都ソウルで、清掃作業員や家政婦、製造業、レストランなどで働いております。
首都ソウルには色々な地方出身者が多いのですが、延辺朝鮮族の言葉はソウル弁と違う所がありますが、そんな事は一々みんな構っていない。
何かトラブルが発生した時だけ映画「哀しき獣」の様な扱いを受ける事には為るようです。
彼らも在日韓国人と違って、韓国に定住するつもりはなく、若い内に稼ぎ、その金をもって故郷に帰ると漢民族よりも良い生活が出来るそうです。
延辺朝鮮族では、若い人が極端に減って同州朝鮮族の出生率が急速に低下するといった社会問題も発生しているとの事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる