ここから本文です

特定行政庁が建築審会の同意を得て許可したものについては再建築可能(一戸建住宅...

tot********さん

2013/8/1110:29:15

特定行政庁が建築審会の同意を得て許可したものについては再建築可能(一戸建住宅に限る)

だれか教えてください。中古の物件の特記に、特定行政庁が建築審会の同意を得て許可したものについては再建築可能(一戸建住宅に限る)とあります。不動産業者に確認すると、一戸建てなら再建築できますとだけ言われました。本当に大丈夫なら購入を考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2013/8/1218:15:45

既存不適格建築物の購入なのだと思いますが、不適格な事項は何なのでしょう?
接道不良かとは思いますが・・・。

事例によりかなり話が違いますが、その一文は、当然のことを書いている、ということになります。
法に不適合でも、建築審査会が許可すれば、建築は可能です、ということです。
(戸建て住宅なら許可する、というような特例規定がその地域で決められているのかもしれませんが、そこら辺りが不明です。)

但し、許可申請は、不動産屋がやってくれるわけではないので、建替えようとするとき、あなたが行うことになります。
手続きは、かなり面倒です。
たぶん、自分ではできません。
建替える時の業者にお願いすることになりますが、経験のある業者は少ないので、経験のある設計事務所などが代行するのでしょうね。

市なりで、先に書いたような特例基準なりがあるなら、手続きは楽ですが、今の説明だけでは良く分かりませんね。
もう少し不動産屋に説明させるべきで、説明がきちんとできないようあら、要注意でしょうね。
市なりにその説明書(重要事項説明書かな?)を持って行って、聞いてみるのも良いでしょう。
よーーく確認して、納得して(納得できて)から購入の判断をした方が良いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる