ここから本文です

チタンの印鑑を銀行印にしようと考えています。しかし、チタンは機械彫りしかなく...

radiodredさん

2013/8/1119:32:22

チタンの印鑑を銀行印にしようと考えています。しかし、チタンは機械彫りしかなく、安全面はどうなのか気になってきました。機械彫り=同じものが作れるという認識です。

チタンを銀行印とし

て危険でしょうか。ちなみに3,000円ほどの印鑑です。

閲覧数:
8,090
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1209:40:53

「 通帳盗難 → 印鑑偽造 → 払戻し 」
通帳副印鑑が廃止になったのは、この被害防止のためです。

プロ職人曰く、
ご質問の価格なら「フォント並べて彫刻機にセットするだけ」

ご懸念のとおり
同じ販売店で文字・書体も同じなら ”そっくりさん” 誕生 !!
という訳ですが、
ハンコだけでは役立たず → 通帳保管に注意されれば心配無用 !!
____________________________________________________________________________________

<余>

・犯罪用の印は "そっくりさん" ではありません。
ある程度鮮明な印影があれば 偽造は簡単。
(物理的ハンコなれど、彫刻製に非ず)

・職人曰く
「良心的な店なら、機械彫刻でもオリジナル手書き文字を使う。
これは偽造防止という観点ではなく
あくまで仕上がりに対するプロとしてのこだわり」
→ 相応の価格

・「偽造されにくい文字で彫刻」のキャッチコピーは、
現実をご存じない方の戯言です。

質問した人からのコメント

2013/8/18 12:49:23

ありがとうございました。しっかり通帳を保管してればいいんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siroji2001さん

2013/8/1209:55:09

現在、チタンでなくとも、殆どの印鑑は機械彫りに変わってきています
逆に、完全手彫りの店を探す方が大変です

またちゃんとした店で有れば、機械彫りであっても総て一部を変形するなどして、全く同じ様な印影にならないように作業します
チタンに関しても同じだと思いますよ

ただし、チタンで3000円というのはあまりにも安すぎますね
その様な店ですと、全く同じ印影が複数出来てくる可能性もあるのではないでしょうか?

himaxxx8888さん

2013/8/1119:42:38

基本的に同じ印影を作成することは法律で複製にあたるので禁止されています。(ただ、同じ苗字が沢山あるとか別な会社で同じ書体で同じ苗字の方が作っていたらあり得ると思いますが・・・)

ですので、機械でも書体がある程度あるはずです。

あれ?チタンてそんなに安かったでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。