ここから本文です

小田急のロマンスカーって

chi********さん

2007/3/2800:58:43

小田急のロマンスカーって

新宿から、小田原まで小田急線で行く予定があります。

ロマンスカーが有名かと思いますが、特急料金を払ってロマンスカーに乗る価値はどのようなものでしょうか?
展望席と一般席それぞれの利点なども教えていただければ幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2007/3/2801:21:57

小田急線は時間帯に関係なく大抵混雑しています。
新宿-小田原間ですと結構時間がかかりますので
座席が保証されているのは体力的に楽です。
また、停車駅も少ないので時間の節約にもなります。
展望席は前展望、後展望の場合
最前、最後列でないと楽しみが少ないかもしれません。
それらの席を確保された場合
目前に邪魔するもの無く景色を楽しむことができます。
個人的には後展望が好みです。
展望席はお子様連れも少なくないので
場合によっては多少賑やかになりがちです。
そうした事態が苦手でしたら避けるのが無難です。

数人でお出かけでしたら
列車により「サルーン」という4人掛けボックスタイプの席もあります。
こちらは横の窓が一般席より景色が見やすくなっていますが
座席はリクライニングしません。
サルーンは3つありますがドアなど仕切りがなく
雑音や匂いを共有しなくてはなりません。
酔客やお話好きなご婦人の利用率が高い気がします。

とりあえず楽という点で乗車をおすすめしますが
あまり無駄遣いなさりたくないなら一般席
少し余裕がお有りならグリーン席が良いです。
いずれも窓枠などで景色が遮られることがありますが
さほど眺めるに値する景色も多くないように思います。

質問した人からのコメント

2007/3/31 23:30:21

皆さんありがとうございます。
機会があったので、乗ってみたとこ本当に体力的に楽でした。
今後も利用しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆあびゅさん

2007/3/3002:37:38

急行は本厚木から先、小田原まで各駅停車になります。快速急行も本厚木から新松田までは各駅停車です。
ここをノンストップ(或いは、途中駅数駅)で行けるのは非常に快適です。

但し、土日祝日でしかも一人で行く、という場合はやめておいたほうが無難かもしれません。
ロマンスカーは通路を挟んで2列ずつの座席配置になっていて、基本的に他人同士が2列に並ぶ(自分の隣の席に来る)ことはないようになっています。
ただ混雑時はそうも言ってられませんので、全く見ず知らずの人が隣に来る可能性もあります。

先日町田に停車したロマンスカーの中ですが、女性3人グループが相席にして楽しそうに話しているところを、
サラリーマンのおっさんが町田から座っていました。
途端、皆気まずいのか下を向いて寝る体制に入っていました。

larkさん

2007/3/2807:06:57

ロマンスカーは全席指定の特急なので、特急券がとれれば確実に着席が保証されます。
運賃のみですと、850円で一番早い快速急行で約1時間30分(日中)かかります。
ロマンスカーならば一番早い「スーパーはこね」ならば1時間10分程度です。運賃・特別料金は1720円。
価値は確実に座れて、早い。これに尽きます。

展望席はVSE LSE Hi~SEという車両についてるのですが、手回り品くらいの軽装であれば、どれでも問題ありませんが、大きな荷物がある場合はVSEを強く推奨します。LSE、H i ~SEは足元がひどく狭いです。一般座席は、ふつうのクロスシートです。

elf********さん

2007/3/2801:17:16

「確実に座れる」
「早い」「電車で飲み食いができる」
です。
途中の町田までくらいだと快速急行と所要時間に変わりはありませんが、、、

展望席といっても、前のあたりを展望席とよんでいるみたです。
一番前の展望席をとるなら、前もってネット(ロマンスカークラブ)で申し込みをしておくといいでしょう
「電車でGO」のような気分を味わえますので、子供は大喜びです。
寝たりゲームや読書でいくようであれば、一般席がいいとおもいます
だって、小田急は人身事故が結構多いので。。。。怖いでしょ?

さらに余談ですが、新しい型のVSEは足元も広く快適です。VSE限定の商品も車内で売っています。さらに別途料金を払いサルーン席なるものもあります。
EXEは通勤用なのか、展望席がありません。夜、新宿発はこれが多い気がします。

もっと余談で、子連れでべビーカーそのまま畳まず乗せたいときは、ロマンスカーのチケット取るときに(窓口)駅員に相談すると、あいていれば車両の端の一席のところをとってもらい、となりにそのまま置ける。

もっともっと余談、、、笑
小田急線はなんだか、子供にイロイロくれます。
電車がかいてあるカードやはがき、下敷きなどもらいました。レアですね。

qaz********さん

2007/3/2801:11:59

ロマンスカーは普通の小田急線の車両と比べると揺れが出ないように設計されていますので
乗り心地もとてもいいですし、もちろん座り心地もよいです。
車内販売があったり、非常にのんびりできますし、何よりも早いのがうれしいですね。
(小田原方面ですと急行でも本厚木から各駅に止まるので、とても長く感じます。)
展望席は景色が広がって、乗車時間が短く感じるくらい楽しいです。
しかし展望席はなかなかチケットが取れません・・・。
座席の予約は2ヶ月前からできますので土日・祝日や
まとまった休みの時期はすぐに売り切れてしまうようです。
ちなみに私のオススメは前展望ではなく、後ろ展望席です。

mem********さん

2007/3/2801:05:30

少し前まで神奈川県に住んでいてロマンスカーを使っていましたが…

なんと言っても、確実に座れることと、ロマンスカーの代名詞の展望席でしょうね。
最新鋭の白い特急電車である50000系の最前列展望席の眺めは、本当に電車を運転しているかと思うほど迫力があります。
ただ、展望席は非常に人気がありますから、できれば発売と同時に予約をしておいた方がいいと思います。
新宿、小田原間でしたら、小田原までノンストップのスーパーはこね号がお勧めです。

一般席は、普通の特急とあまり変わりはありません。

あと車両によっては展望席がないものもありますので、時刻表を確認された方がいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる