ここから本文です

お酒アレルギーとはどのような症状がでますか? お酒を飲むと湿疹のようなポツポ...

am_********さん

2013/8/1200:41:34

お酒アレルギーとはどのような症状がでますか?
お酒を飲むと湿疹のようなポツポツや、真っ赤になって痒くなったりします。
もともと強くなくて缶チューハイ半分もしないうちに真っ赤になりま

す。
また、採血や点滴の際にアルコール綿で穿刺部位を押さえますよね?それでも真っ赤になって痒くなります。
これはアルコールアレルギーなのでしょうか?
もしそうだとしたら血液検査でわかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fjr********さん

2013/8/1212:36:08

似た現象ですが、厳密に言うとアルコールに「弱いこと」と「お酒アレルギー」とは別物です。
両方とも赤味や痒みを引き起こすヒスタミンと言う物質が関与しますが、お酒に弱いという現象は免疫が関与せず、アレルギーとは言いません。

まずご質問の中にあるアルコールですが、飲むアルコールは化学的には「エタノール」と言われるものです。

このエタノールは、砂糖菓子などを食べた後など、肝臓で糖分が燃焼する際(生化学的に分解される際)に必ず発生します。

基本的に、体の中に生まれた時から存在している物質には免疫ができないため、エタノールに対するアレルギーは存在しません(もしこのようなことが起きればそもそも生命活動を維持出来ません)。

しかしお酒を飲んだ場合など、エタノールの代謝が遅い人がいます。
詳しく言いますと「アルデヒド脱水素酵素」と言う酵素の活性が遺伝的に低い人です。
この酵素が生まれつき低活性であると、エタノールを代謝した時にできる「アセトアルデヒ」ドという、二日酔いなどを引き起こす毒性の高い物質を上手く分解できません。

この様な代謝活性の弱い人は、当然お酒が弱くなります。
つまりアルデヒド脱水素酵素の力が弱いと、お酒を飲めば飲むほど、体の中にアセトアルデヒドがたまることになります。そうするとアセトアルデヒドが中枢系に作用して二日酔いと言う現象を引き起こしたり、ヒスタミンを遊離する白血球(肥満細胞)を刺激して、顔が赤くなったり、痒みを惹きこします。
逆に、遺伝的に「アルデヒド脱水素酵素」活性が高い人は「ザル」と呼ばれ、浴びるようにお酒を飲んでも、アルデヒド脱水素酵素がアセトアルデヒドをガンガン代謝するためビクともしない訳です。

「採血や点滴の際にアルコール綿で穿刺部位を押さえますよね?それでも真っ赤になって痒くなります。」についても、
アルコール(消毒用エタノール)が触れた個所の細胞でアルデヒド脱水素酵素の活性が低いために、局所的にアセトアルデヒド濃度が高まり、これが肥満細胞を刺激してヒスタミン遊離を引き起こして赤味や痒みを引き起こします。

そして以上のような現象には体の免疫系(外部から侵入した物質に対する体の防衛機能)が関与しませんので、アレルギーとは言いません。アレルギー検査をしても当然、検査対象になりません。

一方、「お酒アレルギー」というと、お酒に含まれるエタノール以外の成分が体にアレルギーを引き起こすものと言えます。

例えば、果物に対して食物アレルギーがある場合はワインなどの果実酒を飲むと、アレルギー反応の結果として全身に蕁麻疹が出たり、口の中や口周辺がヒリヒリするなどの症状を発症することになります。
麹菌や米のタンパク質に対するアレルギーがある場合では、清酒を飲むと、これらの原因物質に対して体の中の免疫系が反応して症状が出てきます。
お酒アレルギーは食物アレルギーの一種として考えて差し支えないと思います。

ご相談者の場合は、エタノールに対してアレルギーがあるのではなく、遺伝的にアルデヒド脱水素酵素の活性が低いものと思われます。家系の中に必ずお酒に弱い人がいると思います。

以上ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/8/19 00:14:22

詳しくありがとうございます!
私の家系はお酒に弱いので遺伝的なものなのですね。
検査するのはもう少し考えてみます!

「アルコール アレルギー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゴーストさん

2013/8/1200:45:08

アレルギー検査をすれば良いと思います
普通の採血は血液の成分しか調べませんので
最近私も乳製品のアレルギーが分かりましたし・・・
重度になる前に一度検査を受けてみてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる