ここから本文です

観葉植物の冬越しの件で質問です。

riririzipさん

2013/8/1200:57:30

観葉植物の冬越しの件で質問です。

観葉植物の件で冬越しが5℃~とか0℃~とか書いてる事がよくありますが、頑張って、外で冬越しできる物はありますか?

九州で、もちろん霜に当たらないような所では管理するつもりですし、完璧な状態のままでは冬越しできないとは思います。
(もちろん結構枯れられたり見た目が悪くなるのは困りますが・・・・・)

少しでも、玄関など、冬でも見栄えがいいように観葉植物を置いて置きたいと思っております。

意外と外でも大丈夫だった~という植物等あれば教えていただけませんか?

だいたい、本は見て勉強してるので、本では冬は室内管理と書いてあったけど、外でも大丈夫だったー!!というような植物があればおねがいいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2013/8/1608:00:14

私も九州です、我が家の玄関に置いているもので寒さに強いのは観音竹、アスパラ類、シダ類、プミラ。カポックは案外強いですがここ2年は極寒には玄関の中に入れてあげます。アスパラはいろんな種類があります(我が家にはスプレンゲリー、メイリー、プルモーサスがあります)何処に置いても本当に強いです。どれにしても秋からではなく春から慣らしておくと良いです。水やりが面倒ならば買って直ぐに大きめの鉢に植え替え、玄関先でもすけ皿を敷くとタイルなどに水アカや肥料の化石?がこびりてつかなくて良いですよ。カポックは300円くらいの苗木を3こ買って10号鉢に寄せ植えして肥料をマメにあげると秋までに1メートル以上になります。いずれも外に置くので庭の土だけでも良いですが花と野菜の土(20リットルで398円くらいの)を使うと良いかも、私はそれに赤玉土と腐葉土を混ぜます。観葉植物ではないですがヒューケラも冬に鮮やかな色になり色んな色を売ってるので面白いですよ、一年中葉っぱがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raiさん

2013/8/1222:04:57

カポックですね~

関西在住ですが、真夏も真冬も外で平気です。
うちでは雪や霜でも大丈夫。

真夏や真冬にいきなり外にだすとダメージを受けますので、春先や秋口から外の環境に慣らすといいと思います。

アスマさん

2013/8/1209:02:11

それでしたら「ユッカ」です。数年前お店をオープンした際に知り合いからお祝いに頂いたのが「ユッカ」でした。
夏でも冬でも、お店の玄関先に置いてあります。ただ雨や雪の降りかからない場所ですが、私の住む地域は相談者様のお住まいになられている地域よりも、ずっと北で冬はうんと冷え込みます。
それでも、もう何年も冬越ししてくれる元気で丈夫なユッカ君に感謝しています(*^^*)

meg********さん

2013/8/1208:56:27

「観葉植物」というのは、「花よりも葉を観賞の重点対象にする植物」ということで、耐寒性とは関係がありません。だから露地越冬する植物は多くあります。

「耐寒性」は複雑な条件に従うもので、〇℃と示されているのは単なる目安です。人間だって、同じグループの雪山で遭難した人に助かる人もあれば凍死する人もいますね?まして観葉植物にはいろんな種類の生きものがいますから、耐寒性もまちまちで、〇℃なら越冬すると単純には言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/8/1203:16:13

「観葉植物」と言うことになると、冬屋外でも大丈夫なものは少ないです。

観葉植物の大半は、熱帯、亜熱帯の植物が主で、九州と言えども、日本の屋外は寒すぎるのです。

ただ、広い意味の観葉植物であれば「コニファー類」も該当するので、一考の価値はあると思うがね。

しかし、冬屋外で大丈夫なものの多くが「室内での栽培は無理」と言う問題があるがね。

両立は難しいだろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる