ここから本文です

古い硬貨の換金を郵便局でしたいのですが

bladydollさん

2013/8/1204:56:44

古い硬貨の換金を郵便局でしたいのですが

古い硬貨の換金を郵便局でできるのかやったことがなくわからないので教えてください。
古いといっても昭和30年代の頃の100円玉で、おそらく今の100円玉のデザインになる一個前のものです。
そう古くもなく珍しくもないので、わざわざ遠いコインショップなどに行かずに、額面通りの換金ができれば満足です。
郵便局でできるでしょうか?
また記念硬貨などは鑑定のために即日は難しいということですが、このようにちょっと前まで使われていた硬貨ならば即日で入金できると思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,003
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meronpan_3koさん

2013/8/1206:30:46

下の方がおっしゃる通り、郵便局では両替はやってません(親切でやってくれた事はありますが)。

自分の口座に入金して引き出せばいいですが、口座をお持ちで無かったら、普通の銀行に行ってください。

銀行でも両替に手数料を取るところもありますので、その時はやはり自分の銀行口座に入金して引き出してください。

なお、古い硬貨なので機械でははねられますので窓口に行ってください。

質問した人からのコメント

2013/8/12 08:59:21

ありがとうございます。銀行の口座があるのでやってみますね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kasuga97さん

2013/8/1206:45:08

終戦迄使用されていた少額のコインや紙幣は、昭和28年の「少額通貨の整理」の法律で引き換え、交換は終了しましたが、それ以降のお金はどんな形でも通貨として通用しますから、買い物、預金に支障はありませんが、引き換えとなれば、矢張り最寄りの銀行で等価交換となります。
郵便局では「引き換えだけ」とあらば応じないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

リクエストマッチ

編集あり2013/8/1206:23:37

郵便局では業務ではない両替はやってません
自分の口座に入金して引き出せば無料で両替できることになります
頼んで断られることはないでしょうけど
普通のお店でも利用できる硬貨なら切手を買うことにも使えます
郵便局・ゆうちょ銀行で両替(手数料無料)は可能ですか?
http://yubin.2-d.jp/c1/03.html
ゆうちょATMで1000円札をたくさん出金する方法(ATM限定両替)
http://yubin.2-d.jp/c2/05.html