ここから本文です

夫は夫で・・・

mar********さん

2013/8/1211:38:31

夫は夫で・・・

父が突然なくなり、今まで親のセカンドハウスにただ同然と20年近く住んでいた独身の姉ですが
さすがにまずいと思ったのか、家を出るか、家賃をきちんと母に払うか、検討中とのこと。

両親は、父の定年後に(親の遺産で)買った高級住宅街のマンションを買い住んでいるのですが
姉を不憫に思ったのか、そのマンションの近くに姉が住める様に半額出資して、マンションを買い
姉に住んでもらいたいと言出だしました。今まで子供に頼る家族を軽蔑の目で見た来たのに
ここへ来て急に姉に頼り出資するまで言いだした母に呆れるばかりです。
前質問でご指摘があった通り、やはり遺産相続の時に揉めるだろうと思いました。

何千万も姉に出資してマンションを買うのであれば、条件を出そうと考えた次第です。
まず連帯保証人にはならないこと
次に介護は姉が中心となりやること
次に遺産相続を放棄するかわりに、私の子供達に相続して欲しい(法律上無理みたいですが
私が受け取ったとしても子供達の為に使わないでいるつもり)

その旨主人に相談したところ、ひとまず待ったらどうか、までは良かったのですが・・・
(遺産で)世界旅行に行ったりしないのか、とか言われ冗談でもちょっと?と思いました。
以前にも「遺産はそれぞれで」と言ったら、ものすごく怒り出したことがありました。
(主人の実家はあまりお金がないらしい)

それで、「もしかして遺産を期待しているのか」と聞いたら
怒り出し「期待なんかしてない、気分を害した!謝れ!」とのこと。
遺産がそれぞれだと言うのならば、退職金もそれぞれということだな!!と。
(私は働いていません・・・主人の希望と実質的に無理なので)
実際私が働いていた退職金は家の頭金と生活費に充てたので、ほとんどありません。

遺産と退職金は扱いが違うと思うのですが、私の両親は遺産はそれぞれ、と当然の様に言っていたので
私もそのつもりでいたのですが、なぜそんなに怒り出すのか、わかりません。

主人はそもそもへそくりの存在自体ものすごい剣幕で怒り、
主人もほとんど貯金していません・・・お小遣いは全部飲み代に使ってしまいます。

働いていた時に、資格を取りたいので学校へ行きたいと話したら
どこにそんな金があるのか、と賛成してくれませんでした。
働くのも良い顔をしないので、自由が効く様で効かないのです。

主人はなぜそこまで怒っているのか・・・どうやって収まりが付くのか
アドバイスお願い致します。

補足法律上自分が放棄したら子供が相続出来ないのは知っています。
私は遺産を全くあてにしておらず、相続しても使うつもりはありません。
子供にそのまま残したいと思っています。
(よっぽど家族が突然大きな病気になったとかならともかく)
遺産がなくても困らない様に、あるいは遺産がないと困るという状況にならないように
考えてお金を使っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kz_********さん

2013/8/1511:57:59

お話がいくつもの要素含んでいるので大きく二つに分けてましょう。①質問者のご両親からの相続についての悩み②ご主人とのお金の使い方についての悩みでしょうか。
①について
文面からするとあなたは「ご両親から相続を受けたい」(注1)そしてそのお金をご主人に使われる事なく、子供たちに相続したいというご意向に受け取れます。(注1と解釈した理由)放棄という言葉を使われていながら、ところどころに遺産を受け取る前提でご主人と言い争いをしたり、お子様たちにその遺産をそっくりそのまま残したいと主張されているところからそう判断しました。
遺産を相続したいのであれば、お母さんやお姉さんと向き合って、自分の義務をしっかりはたした上で、自分の権利を主張すべきです。定期的にご実家を訪問しお母様のご意向を確認し、お姉さまとも話し合いをしながら、円満に相続を進めるべきです。
そして、その財産をお子様たちに残せるようにしましょう。
②ご主人との問題
自分が相続した遺産をいっさいご主人には使わせず、お子さんに相続したいとストレートにいったら、ご主人が怒るのは当たり前です。恐らくあなたが、逆の事(退職金の使い方)を言われた時に感じるのと同じ気持ちになるでしょう。そこのところはご夫婦なのですから思いやりが必要です。
さて、あなたの意向(相続した遺産を子供にのこす)は遺言書に正式に残しておくのが一番良い方法です。
その際、ご主人が異議をとなえれば、全相続財産の2分の1の更に2分の1つまり4分の1はご主人のものになりますが、残りの4分の3はお子様たちのものになります。
その他に普段のお金の使い方についていろいろとご夫婦間で行き違いがあるようですが、
まず、家庭として普段どのぐらいの支出と収入がありそのバランスを保ちながら、将来(老後)の蓄えをつくるのはどのようにするのかといった話合いを定期的におこなって、お互いの認識と現状認識を深めていくべきでしょう。
今のご夫婦の会話をお読みすると残念ながら、まだ上記の事が全く意識されていません。
かなり、最初の内はたいへんな一歩になりますが、非常に大切なことですし、今曖昧にしておくと将来かならず、
ぎくしゃくしてくるので、是非冷静に家族の為にお互いどういう家計のやりくりをしたらよいのかじっくり話し合いましょう。

質問した人からのコメント

2013/8/15 12:28:17

自分の気持ちを法的にどうなるのか全く考え始め混乱しておりました中具体的にご回答頂きまして有難うございます。主人には金銭的に納得しないところがあり(主人のお小遣いはあっても私のはなかったり)それ故に二人のとするのが釈然としないのだと思います。皆様のご指摘も納得でした。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_c********さん

2013/8/1315:11:35

あなたの周りは困った人ばかりなのですね。
自分のおもう通りにすべてをしようと思わなければいいのではないでしょうか。

apr********さん

2013/8/1213:19:58

法的には、遺産はそれぞれ、らしいですけど
そんな他人行儀なこと、考えたことないですね。

主人の家より、うちの家のほうが、相続資産はあるだろうな。

主人の家もそこそこありますが、3人兄弟がいて
1人は、病気で、独身ですので、
それの生活費は、遺産の中からしっかり確保しないといけないし。
なので、あっても、ないものと思ってないといけないと思ってます。

うちの方も、「使って死ぬ」と豪語しているので
残りは、あちこちの不動産だけになるかもですが(笑)
そしたら、夫婦で賃貸収入で暮らせたらいいなーと思っていますよ。

もちろん、現金があれば、2人のために使います。。。
「私のためか、子供のためだけにしか使わない」とかは、ないです。

あまり当てにされても困りますが

そもそも、私は主人のためにそれを使っても、嫌でもなんでもないですし

「まさか、当てにしてないでしょうね」とか

そんな言い方しないですよ。

そんな言い方、
「お前のために使わせるものか!」と言っているのと、どこが違うんですか?
そう言っているようにしか、聞こえないのですが。

どういうお金だろうが
お金に色はついてませんよね。

働いて入ってきたお金も、
宝くじで当たったお金も、
遺産相続したお金も、退職金も、
馬券が当たったのでも、株が上がったのでも
何の歳入であろうが
結果的に、一つの財布になりますよね。

その一つの財布で、
家族が幸せに暮らせるようにするのが、
普通ではないのでしょうか。。。

分けるなら、生活費から何から、全部、分けたほうがいいですよ。
分けるなら、「それぞれが自給自足」とかにするほうが、すっきりします。
他のことを、「一つの財布から」やっておいて
「相続したのだけ別ね」とか
それは、意味わかりません。

それでは、あきらかに、相続するお金がない人は、不利ですよね?

親がお金を持ってなきゃ、不利ですよね。

それを、一つの家庭で、見せつけますか?

そういうことを平気で言うのは
やっぱり、配慮も足りないし
心の底に
「お前なんかに!!!!!」ってのが
あるからでしょう。

そりゃ、相手はケンカを売られたのだから、怒りますよ。

tag********さん

編集あり2013/8/1313:05:44

遺産はご主人には関係ない事ですが、夫婦でいる以上ご主人にも関係あるお金になりますよね。期待する人なんていませんが、あなたの言い方はキツイと思いますよ。
自由が効くお金はご主人にもなかった筈です。
あなたが相続放棄をすれば当然あなたの子供たちにも相続されません。子供のために残したいのならあなたは相続しないとダメなんです。
家族で一緒に考える事です。あなただけの問題ではないと思うんです。
今の家族を大事にしないとダメですよ。

補足・・・子供にそのまま残すために相続したほうが良いと言っているんですよ。
あなたが考えているのなら質問なんてしなくても良いですよね。あなたの好きにすれば良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる