ここから本文です

漫画を描いている方へ質問です。

anz********さん

2007/3/2817:24:17

漫画を描いている方へ質問です。

「見開き」の描き方について質問させていただきます。
B4の紙をつなげて描くことは知っているのですが、その際ノドも意識しなければいけないでしょうし、紙が重なる部分はどうしてもうまくかけないと思います。
紙の端は切ってからつなげるものなのでしょうか。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,392
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2007/3/2923:36:04

原稿用紙は片方だけ切ります。
右利きなら左の原稿用紙を切ります。
段差が出来るので、引っかからないようにです。
切る幅は、雑誌の大きさによって変わります。
印刷された状態で、1cmノドが見えると考えて、
内枠からノドに向かって
A5なら1,5cm、B5なら1,2cmの所を切ります。
その後中表に重ね、ノド側をテープで留めます。

文章で上手く説明が出来ないので、
分かりにくかったらすいません。

質問した人からのコメント

2007/3/30 18:29:02

感謝 詳しい回答有難う御座いました。
片方だけ切るのですね。知りませんでした。
頑張って漫画描こうと思います。
重ねてお礼 どうも有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_v********さん

2007/3/2914:58:51

回答番号: 36,050,004の方と重複してしまいますが、片方の原稿用紙をノドで切って
もう一方の見開きの片割れ?のページに、裏面からメンディングで貼り付けてから描いてます。

同人誌だったら、そんなに本の厚さがないのであまり問題ないかと思いますが、
投稿用の作品の場合は、ふきだしやセリフは絶対にノド部分にかかっちゃダメですよ。。。

例えば両面見開きで描いてるページがの右ページ(偶数ページ)
を作業してると思ってください。
そうするとノド部分は左側内枠から外が全部食われてしまいます。
左ページ(奇数ページ)はその逆です。
そこにかかる絵やセリフはせっかく描いても全然見えません。
顔やセリフなど重要な所が見開きに食われないよう、構図などに注意して
頑張って描いてくださいね♪

pen********さん

2007/3/2913:15:54

ノドで切って繋げて描きます。
入稿はそのままでも分離しても大丈夫だと思います。
偶数奇数ページと右左を間違わないように。