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PCVバルブにつながるブローバイを殺すと、エンジンにどんな影響がありますか? ...

n0b********さん

2013/8/1300:16:12

PCVバルブにつながるブローバイを殺すと、エンジンにどんな影響がありますか?

PCVバルブが不調で、笛のような大きな音が鳴ります。PCVバルブの交換を考えたのですが、サージタンクと一体化

されており、かなり高額なので、今はブローバイホースにボルトを突っ込んで殺しています。
その状態で運転していて、体感出来る不具合は無いのですが、必要無い部品をメーカーがわざわざ着けるはずないですし、ちょっと不安です。

このままでは、何らかの不具合があると思うのですが、PCVバルブを殺すと、具体的にどんな問題がありますか?

補足egoaisuさんへ
PCVバルブに繋がってるブローバイだけを殺してます。
ブローバイが2系統あるって知ってますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2013/8/1311:52:44

PCVバルブだけなら
エアクリに繋がるブローバイが多くなり
エアクリーナー(アクセルOFF時)
スロットルバルブ
インレットマニホールド
インレットバルブの傘の部分に
カーボン、ブローバイガスが多くこびり付きます
メーカー車種によりアイドリングが安定しなくなるかも

ブローバイの出口を2つ殺すと
クランクケース内の燃圧が上がり
ヘッドカバーパッキンの0リング部分(プラグ失火)
クランクシャフトのオイルシール(前後)
カムシャフトオイルシール(タイミングベルト車)に滲みがでて
最悪、シール関係がブローバイの内圧で外れます
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/52096067ec2df.jpg

PCVバルブだけなら
エアクリに繋がるブローバイが多くなり
エアクリーナー(アクセルOFF時)...

質問した人からのコメント

2013/8/13 12:40:02

降参 リスクについて、分かりやすく説明いただので、この方をBAとさせていただきます。直噴エンジンなので、インレットバルブのカーボン付着は心配ですね。
他の方の回答も、たいへん勉強になりました。
とにかく、修理の方向で考えてみます。

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

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ara********さん

2013/8/1309:35:40

クランクケース内の圧力が上がって、オイル漏れの
原因になります。


>サージタンクと一体化 されており

えっ?そんなエンジン有るの?
だったら、ぶち抜いて通通にして、他車のPCVをホースの
途中に取り付ければ解決ですな。

jr1********さん

2013/8/1307:04:56

クランクケースの圧力を開放する方式が、クローズド方式からシールド方式になるようなものなので、すぐに故障するわけではないものの、いくつかのデメリットはあると思います。

1.クランクケース内の換気がスムーズに行われないため、オイルの劣化が早まる

2.エアクリーナー側にブローバイが流れるケースが増加するため、エアクリーナーが汚れやすい

3.クランクケース内の圧力とエアクリーナー側の負圧との関係によっては、ブローバイガスが大気放出されてしまう場合がある

といったところでしょうか。
早めにPCVバルブを新品に交換することをオススメします。

bli********さん

2013/8/1306:36:07

ブローバイってのは圧縮行程や燃焼行程でピストンリングやバルブステムシールから漏れ出た気体を再燃焼させるためってのと燃料タンク内部の圧力(気化したガソリン)を逃がすついでに一緒に燃やしちゃおうとする2系統有るってのは質問主さんも知ってる様なので。で、PCVを殺しても平気なのか?ってのは平気な訳で。爆発や引火の心配もいりません。なぜならヘッドカバーからのブローバイガスのほとんどは燃焼後の言わば排気ガスで二酸化炭素がほとんどを占めているから。一方のタンクからの気化したガソリンはチャコールキャニスターと呼ばれる装置で空気と混ぜられサージタンクへ送られる仕組み。たいした量ではなく例えるなら「海で小便する程度」なので走行には何ら差し支えがありません。オートバイなんかはそのまま外へ垂れ流ししてるくらいですから。

don********さん

2013/8/1301:04:47

2系統に分けてブローバイガスを抜く事でクランクケース内の換気をおこなってます。
PCVバルブを殺すと、エンジン内の換気が出来ず、オイルの劣化を早めたり、シリンダー内の圧力が高くなり、ブローバイガスの増大やシール類からのオイル漏れなどをおこす原因にもなります。
ホースを繋がない=即故障ではありませんが、そのままにしておくとエンジンに悪い影響を与えるので、交換した方が良いと思います。

ego********さん

2013/8/1300:30:27

考えればわからないか?
ブローバイガスをなんで戻すのか、未燃焼ガスをヘッドに戻して処理してやらないとそれがオイルに混ざり劣化させる。
大気解放すると有害物資をばらまく事になる。
まともな業者なら車検を通さない、点検の項目にあったはずだ。

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