アンケート一覧ページでアンケートを探す

バイクのエンジン回転数の戻りについて。 アプリリアのRS125(MY08)に乗ってるんですが、この前キャブレータのOHをした後辺りから回転数の戻りが悪いです。

バイク3,091閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

二次エアを吸ってるか確認してください。 エンジンをアイドリングさせ キャブ~エンジン間に パーツクリーナもしくはキャブクリーナを多めに吹きます。 (外側から吹きかけます) 吹いたタイミングでアイドリングが上がれば 確実に二次エアを吸っています。 エンジンとインマニの間にパッキンが入っていたら それも交換しましょう。 またキャブに負圧取り出しようのネジ穴があれば そこも調べて下さい。 取り出しようの穴はあるがそのバイクで使わない時は ネジで塞いでる場合があります。 そこのパッキンが劣化してエアを盛大に吸ってる場合もあります。 OHで灯油などに漬け込むなどした時に 灯油成分でパッキンが劣化したりします。 このパッキントラブルは地味ですが多いです。 後はエアスクリューの調整 または中のパッキンの劣化で そういう症状になることもあります。 ご自身でOHしたのか店でされたのか 記載されていませんが ご自身でOHされる方の中には パッキンやオーリングを使いまわしされる方がいます。 そんなに高い部品でもないので 全交換して下さい。 過去に私が見たキャブトラブルの内 かなりの数がパッキン未交換によるものでした。

オーバーホールは誰がしたの? 自分でやったのであれば、部品を付け忘れてるとか付け方間違えてるとかキャブの取り付け間違っているとかインシュレーターかなんかを締めすぎて亀裂を入れちゃったとかだよ。 空気を吸い込み過ぎてる、薄くなっている時の症状だから。 完全にミスってるんだよ。 店で頼んだのであれば店にそう言いな。

普通に二次エア吸ってる症状ですけど? ワイヤーじゃなくて、キャブの取り付けミスです。 少しは自分の作業を疑いましょう。