ここから本文です

ラジオ体操で、膝の曲げ伸ばし運動の時に 必ず ”一、ニ、三、四”・・・と声が出る...

zui********さん

2013/8/1308:01:11

ラジオ体操で、膝の曲げ伸ばし運動の時に 必ず ”一、ニ、三、四”・・・と声が出るのはなぜ?

NHKのラジオ体操は全国を巡回しているようですが巡回先のどこにおいても 膝の曲げ伸ばし運動の時に 必ず ”一、ニ、三、四”・・・とかけ声がかかります。これが誰か合図をしているのですか? 膝の屈伸運動の時だけというのも何かワケがありますか?

閲覧数:
232
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihm********さん

2013/8/1311:40:14

ラジオ体操第一の8番目のご質問だと思います。
この運動の目的は全身を緊張させ、素早さと力強さを身につける事にあります。
運動効果を高める為に号令を入れていると思われます。
つまり号令を掛けて機敏に力強く動く事を期待しての事でしょう。

夏季巡回などの中継ではリハーサルを行います。
従って、その運動が始まることで誰かの合図は無く声が出ます。

他の運動から比べると声を出しやすい体勢である事が考えられます。
絶えず声を出して運動する事は非常にキツイと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる