ここから本文です

どうなんでしょうか・・・ソニー生命のをプランナーの方に話を聞いたのですが悩ん...

sak********さん

2007/3/2821:46:59

どうなんでしょうか・・・
ソニー生命のをプランナーの方に話を聞いたのですが悩んでます。
積み立てをしようと相談したら案として学資保険よりも変額保険はリスクはありますが20年後には掛けた額以上にお金が増えて戻る話を聞きました。マイナスになるのはまずありえないでしょう・・・って言われました。
マイナスになるのは世界がどん底で戦争になってるとか・・忘れましたがかなりの確立で大丈夫みたいな話でした。今は、14%ぐらい??とか。
お金欲しいけど怖いような・・・
入ってる方や入らなかった方の意見を聞かせてください。
ギリギリの生活なので損は怖いです。。でも増えるような・・・・
お得な情報に流されやすいので・・・・
皆さんのご意見聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaz********さん

2007/3/2909:16:26

20年後には掛けた額以上にお金が増えて戻る話を聞きました。マイナスになるのはまずありえないでしょう・・・って言われました。
とにかくソニー生命は変額を売りたがります。
今の外資の終身保険は払い込みを20年に設定すれば掛けた額以上にお金が増えますし、
ソニーの変額よりも保険料は安い商品ありますよ。
たとえばオリックスの「ロングターム7」比較してみてください、ソニーの変額が馬鹿馬鹿しく見えるので、ソニー、オリックスなど乗合代理店に行って自分の目で比較すれば納得できるし
ソニー生命のをプランナーが信用出来るかどうか判断できると思いますよ。

☆ソニー生命は良い保険会社と思いますが、ソニー生命のをプランナーの方の勧め方は
立派な保険募集取り締まり法違反で有ると思われます。
その内容をソニー生命に報告した方が匿名でいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbg********さん

2007/3/2915:16:27

ソニー生命のライフプランナーの本音はxmintxmailさんが書いている通りでしょう。
通常学資保険を販売しても、営業には数千円程度の手数料しか入りません。
ところが変額終身を販売すると、初年度の保険料の約50%が手数料として営業の懐に入ります。

変額保険を学資保険代わりに使うのは、私もどうかと思います。
この商品が好きで、自己責任で増やしていけるのであれば、インフレにも対応していい商品ですが
内容を理解せず、またご自身で管理する自身が無ければ、学資代わりで入る商品ではありません。

まだ入るなら、月5,000円程度で(もっと少なくてもいいですが)老後資金設計の練習台のような感覚で始められたらいかがですか?
保険料の払込は60歳までとかにして。。。

ソニーの学資保険はお子さんのため。
もし老後資金とか運用を勉強するために、手始めとして変額終身の組み合わせでいいのではないでしょうか??

xmi********さん

2007/3/2912:03:17

ソニー生命といえば学資保険が、今では数少ない元本割れしない学資保険として有名ですが、これはプランナー(販売担当者)にはほとんど手数料が入らず、会社としても出血大サービスのドアオープン商品の位置付けです。

学資保険で興味を引いて、本命の変額終身保険に持ち込もうとするのでしょう。おそらくこういう「流れ」がもともとあるのでしょうね。ちなみに彼らは収入保険料の額が高いほど、手数料が増えると聞いたことがあります。

「お得な情報」に興味をもったら、必ずデメリットを確認してください。
最悪のパターンを想定して、そのリスクを許容できるかどうかを。

変額終身保険は、将来の解約金の額は保証がなく、元本を割ることもあります。
運用環境がよければ大きく増えることもありますが、学資、という必要な時期と金額がほぼ確定している資金運用ニーズに対してこのセールストークはいかがなものかと思います。
もしも学資が必要な時期に株価がたまたま急落したら、他の資金で手当することができるでしょうか?
解約金がプラスに戻るまで、学校は学資の払い込みを猶予してくれる・・・とは、私は思えませんがいかがでしょうか?

ソニー生命を利用するなら、学資保険だけでよいと思います。

gen********さん

2007/3/2909:06:56

その話法は正確ではありません。結果そうなる確率が高いとは思いますが、販売時に言ってはいけない発言です。それを忘れて、①お子様に学資保険を加入させても・・・満期金を作るだけです。(業界では一番いい率ですが)②お子様が18歳以降(たぶんそうだと思います)保険がなくなります。③18歳までに病気やけがでその後の保険に加入できなくなるかもしれません。・・・それでも学資保険でよいのか、学資保険と別に保険加入が必要ではないでしょうか。そう考えるといいと思います。
変額保険・・・いい保険です。死亡保障は一生涯(終身型)保障されているので、死亡時に受け取ると考えたらメリットがなくても(私はあると考えていますが)デメリットは100%ありません。成人した時に準備できている保険としてのご準備であれば、推薦いたします。

jap********さん

2007/3/2823:34:41

変額終身保険は基本保険金額だけはどのような運用であっても最低保証します。つまり死亡、
高度障害時のみということになります。それ以外はハイリスクハイリターンということになります。
あたかも将来の利益が確定しているようなことを言っている時点ですでにライフプランナー失格です。
今から10数年以上前のバブル崩壊後であれば株価が下がり続けここ2年程度で急上昇をして
いますので確かにその当時加入しているのであれば基本保険金額が上がっていることは確かですが
今加入しても十中八九あなたの聞いた話にはならないと思われます。変額終身保険は一般の
定額終身保険よりも今は安価であり保障とだけで見るのであれば加入しても良いと思われますが
それ以外の解約しての返戻金の戻りの期待などはしないほうが無難です。そのライフプランナーは
株価が永久に右上がりになると思っているのです。

yoy********さん

2007/3/2821:51:37

ギリギリの生活で危ない橋を渡る必要ないと思います。
普通のにした方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる