ここから本文です

セキセイインコについて質問です。 ネットで、インコは暑さには強いが、湿度があ...

nom********さん

2013/8/1311:14:15

セキセイインコについて質問です。
ネットで、インコは暑さには強いが、湿度があるとダメだという記事をみました。私はインコは寒さには弱いと思い、冬はタオルをかけたり、暖かい布団をしいた

りと対策をしていましたが、日本の暑さが苦手だというのは初めて知りました。ちなみに住んでいるのは九州の大分です。日中は暑いときで35度に達します。風が通るように家にいるときは窓を開けているのですが、やはり暑いです。
結構ネットで調べてみるとインコの暑さ対策をしているひとが多いようですが、私もなにか暑さ対策をしたほうが良いのでしょうか?もししたほうがいい場合どんなことをすればいいでしょうか?エアコンなどは避けたいのですが…それだと無理でしょうか?
(うちのインコは1歳ちょっとの♀です。昼間はたまに暑そうに羽を広げています。)

補足保冷剤と保冷ボックスを使うと書いている方に質問なんですが…
ケージごと保冷ボックスに入れたら中は真っ暗にならないんですか?実際に保冷ボックスの中にいれたときの中の様子が気になります。中はどんなふうになるのか教えてくれると嬉しいです。

閲覧数:
1,185
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2013/8/1319:48:22

補足を読みまして

すみません、蓋は全部閉めないのです(>_<)
冷えすぎる危険があるので、うちでは同じく発泡スチロール+保温用シートで作った板で、温度を見ながら半分閉めたりしています
空気の出入りもあるし、安心です
なので、中は薄暗い感じですかね?

+++

うちは、ケージに入れている時は保冷ボックス+保冷剤で対応しています
ケージをまるごと保冷バッグやボックスに入れ、保冷剤を入れます
保冷剤をハンカチや新聞紙で包んだり、数を増やすことによって温度や持続時間を調節できます
ケージ上の方は下の方より暖かくなりますので、インコちゃん自身で好みの方へ移動できるのも利点かと

適当な保冷ボックスがなければ、百均で発泡スチロールを買って箱状にし、保温用のアルミシートを内側に貼りめぐらせば立派に役目を果たしてくれますよ(^^)

質問した人からのコメント

2013/8/18 01:24:15

感謝 くわしく説明していただいてありがとうございました♪( ´θ`)ノ
ぜひ、インコちゃんのためにもやってみたいとおもいます♪(´ε` )

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2013/8/1313:47:02

最後の(昼間はたまに暑そうに羽を広げています。)
まさしく暑い時のしぐさです。
確かに厚さには比較的、強いですが殆どの生体が
日本で繁殖されペットとして飼われていますから
オーストラリアの原種と同じように考えるのは危険です。

人間が快適だと考えるほどの室温だとセキセイにとっては
寒いそうなので、29~30度には保ってあげてください。
扇風機やエアコンの風が直接当たらない工夫も必要です。

hap********さん

2013/8/1312:31:28

鳥は暑さには強いと言われていますが、鳥も暑過ぎる環境ですと熱中症になり最悪落鳥してしまう場合もあります。
窓を開け扇風機を付けて部屋の空気を循環させるだけでもしないよりは全然良いと思いますが、35度であればエアコンの方が手っ取り早いと思われます。
うちは自室に6羽いるのですが、夏の間はエアコンは24時間フル稼働です。
エアコンが寒過ぎると体調を崩す場合もあるため、だいたい28度です。
凍らせたペットボトルにタオルを巻いてケージの側に幾つかおいてみるのも良いかもしれませんが、時間が経てばすぐ溶けてしまうのでやはりエアコンが温度管理では1番良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる