ここから本文です

中三です。歴史の授業で南京大虐殺のところを習ったんですが、その時先生が出した...

g9q********さん

2013/8/1313:12:40

中三です。歴史の授業で南京大虐殺のところを習ったんですが、その時先生が出した写真が不自然でした。日本兵が中国人の生首を片手で持ってにんまり笑ってる有名な写真なんですが不自然でした。

ゲートルをつけてない、刀を持ってるので下士官なんだろうけど軍帽じゃなく鉄兜、首を切ったのに刀身がやたら綺麗、しかも鞘がない。背景に比べ日本兵がやたら浮き出ている。とゆうようなものでした。
皆さんはどう思いますか?南京大虐殺はあったのでしょうか?

南京大虐殺,日本兵,ゲートル,下士官,鉄兜,南京,蒋介石

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2013/8/1718:14:33

他の方が言っている通り、写真は捏造です。
南京事件では、激しい戦闘が行われました。
南京城の高さは20~25メートル。この城の頂上を制圧する戦いでした。
中国の城というのは、日本の城と違って街の回りに城壁があるような感じです。(ゲームで三國志などを遊んでいれば分かる)
日中共に沢山兵が死にました。
制圧したのは1937年12月13日です。
その2~3日前、城内で中国兵の略奪がありました。
12日に中国兵は城から逃亡、これを殺したのは中国軍(督戦隊という特殊部隊)です。
14日以降は、城の中にいる敗残兵の掃討を行いました。彼らは、民間人に化けていました。
では、これは虐殺なのか?戦争においては国際法が適用されます。
この場合、ハーグ陸戦法規というものがあり、これに基づくと、軍人の格好をしてない民間人に化けた敗残兵の処刑は違法ではない。
つまり、虐殺ではない。
但し、これらの事実は全て証言によるもので、写真のような誤報も流れていました。
その当時でも証明が難しいのに、現在ならば、尚更大変なのはお分かり頂けると思います。
それを分かっていながら未だに蒸し返して言う中国の真の目的は何でしょうか?
まず、あなたがお持ちの教科書の内容を人々の頭に刷り込む事。
国連の敵国条項(第2次大戦における連合国の敵国に対して(日本)、日本が戦争で確定した事に反した行動を起こしたり、侵略戦争を再現する行動を起こした場合、安保理の許可がなくとも制裁出来る)を口実にして、尖閣あるいは沖縄で挑発する。
いずれは日本に侵略する。
最後には中国が世界を支配する。
というのが目的です。
これは中華思想というものです。
今起きている中国のニュースを調べるとあり得る事です。

P.S. 私は最近悪夢を見ました。東海地震と富士山噴火が同時に発生。中国が支援の名目で攻めこんで来て日本が滅ぼされる夢です。
現実には起こって欲しくないです・・・・

質問した人からのコメント

2013/8/17 20:04:54

降参 そうだったんですか 中国は侮れませんね。そして嫌な夢ですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m10********さん

2013/8/1411:05:13

学校での歴史教育を宛にすると、己の思考能力が殺がれる可能性が高い。
歴史と言うのは人から学ぶものでは無い。気が向いた時に自力で調べるものである。

ari********さん

2013/8/1314:58:41

当時、南京には蒋介石が率いる国民党の軍隊がいて、毛沢東の率いる八路軍はその町にはいませんでした。
仮に虐殺があったとして、蒋介石が非難するなら分かるのですが、なんで毛沢東の共産軍が非難するんですかね?
蒋介石の軍隊は戦後、台湾に移ったので、台湾が南京虐殺の責任を日本に問うのが筋でしょう。
でも台湾はそんな非難声明は出していませんよね。おかしいと思いませんか?
なぜ、当時南京にいなかった共産党が騒ぐの?

sam********さん

2013/8/1313:58:00

南京大虐殺があったとするにはかなり無理があります
明確な証拠は何一つありません

証拠とされる写真はたくさんありますが、本物は1枚もありません

東中野修道という方が書いた「南京事件証拠写真を検証する」を読んでください

日本は敗戦国なのに戦後すぐに問題が出てこなかった説明がつきませんし、本当に南京大虐殺があったとするには大きな疑問がたくさんあります

南京の人口以上をどうやって殺したのか
死体の処理はどうしたのか
人数はどうやって数えたのか
何人の兵士がどんな武器で殺したのか
住民は抵抗しなかったのか
そもそも何のためにやったのか
事件があったとされる翌月に南京の人口が増えてるのはなぜか
etc.

南京大虐殺があったという人達でこれらを説明し、証拠を提示出来た人は一人もいません

学校の先生は典型的な左翼なので何を言っても無駄です
答が決まっているので議論になりません
貴方が真実を知っていればそれで良いのです

ram********さん

2013/8/1313:52:07

すくなくとも、長靴を履く高級将校が鉄棒をかぶって戦場に出ることはなかったでしょうし、高級将校にしては装束が可笑しく、また背景の季節に合っていなど写真の構成が不自然で、生首の写真や、日本兵の顔の写真、他国軍兵士の胴体の写真などを切り貼りした写真ではないかと思います。

m19********さん

2013/8/1313:29:57

現代史を都合が悪いから学校教育で正しく正確に教える事が出来ないのに、
なのに中国の現代史教育を捏造だと言い逃れをしてるネットウヨの馬鹿さには脱帽。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる