ここから本文です

尾崎豊が大好きです。でも歌詞とかを見たらすごく病んでる人なんだなあと思いまし...

h1ろyさん

2013/8/1314:13:04

尾崎豊が大好きです。でも歌詞とかを見たらすごく病んでる人なんだなあと思いました。
皆さんは尾崎さんの曲を聴いてどんな印象を持ちましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/1607:44:10

明治時代に藤村操という人が、日光の滝で自殺をしました。
非常に有名な事件ですが、彼がなぜ自殺をしたかといいますと、
彼自身が自殺の前に滝のそばにあった木にその理由を書いています。
つまり、
人生とは不可解だと。
自分がなぜ生まれたのか、なぜこの世というものが存在するのかを、
いくら考えても分からず、生きる目的がついに見つからなかったから自殺を
するのだと書いています。
言っていることが、尾崎豊とそっくりですね。

これはいったい何事かといいますと、
世の中が多少豊かになって、生活の心配をあまりしなくてよくなると、人間と
いうのは不安に駆られ、生きる目的を見つけにくくなる動物だということです。
いうなれば近代という豊かさに生きざるをえない若者(人間)の病理。
しかもこの病理は近代的な価値観に基づいて暮らすかぎりは、必然的に通過し
なくてはならない病理だといえると思います。

藤村操以降、さまざまな人がこの近代がもたらした人生の不可解さに挑んでき
ました。
夏目漱石にしても、太宰治にしても、ありとあらゆる(と言ってよいと思うのですが)
文学者や哲学者や宗教家がこの問題を解くために小さな頭を悩ませてきました。
いかに生きるか。
どう生きるか。
この豊かさを(豊かさということは退屈ということでもあります)どう受け止めとめて、
己の人生を完結させるか。

尾崎豊がやったことというのは、実はこの非常にオーソドックスな近代人としての人生の
探求だったと私は考えます。
彼の特異な点はそれを、ポップ歌手という側面を踏まえながらやったことで、だから
なんだかおかしな若者に見えたわけですが、やっていることは陳腐ともいえるほど
ストレートなものです。

ふつうポップスというのは、藤村操的な生きにくさを解消するツールであった筈です。
生きる目的のあまり定かではない人生が、ポップス一曲を聴くことで、少し楽になる。
音楽というのは、現在進行形の「今」ですから、余計な憂いの入り込む隙間が本来はなくなります。
尾崎豊の音楽は、この進行形の気持ちよさをもたらすべき部分で、立ち止まるように作られている。
「今のわたしでいいんだ」と思うべきポイントで、
「今のわたしでいいのだろうか?」と疑問がわくようになっています。

尾崎豊の価値は、このともすれば暗い人生の考察を(暗くはあるけれど普遍的な考察を)
格好よく、きれいな容姿と美しい声で、しかも己の人生を丸ごと賭けてやってみせたところにあるでしょう。
これは天才と呼ぶしかないもので、
近代というものが超克される日までは墓前に花の絶えることはないと思われます。
もちろんかくいう私も、機会があれば所沢の霊園に一度は行ってみたいと考えています。
なぜなら尾崎豊はわれわれの魂の殉教者であり、聖人だからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2013/8/1621:56:20

おばさんやおばあさん達が今の若者はすぐキレて怖いから注意しないのだと言います。私もそう思います。だから関わりたくないんですね。尾崎の時は世間や社会全体が、そうじゃなかったです。尾崎豊という人は言いたいことが先にあり、それにメロディをつけたような人なので極端に言えばサウンドなど、どーでもよかったのですとプロデューサーが答えてます。

bra********さん

2013/8/1505:21:27

私にとってはストレートで共感できる歌詞と曲ですよ。

余談ですが、歌詞についてはその時代歌詞ですから、今の世代とギャップがあって当然です。
まあ、歌詞からも分かると思いますが、当時の学校は先生自体の力も強く、
校則とかもかなり厳しかったです。当然反発する生徒も出てきて、
暴力等で荒れている学校が多かったのです。
大人に対する、生き方に対する矛盾をどうしたら良いか真剣に考える人も多くいました。
そんな時代ですから尾崎の作った歌詞、曲に賛同する人は多かったですね。
ただ、今の世代が歌詞をみれば病んでると感じてしまうのかもしれませんね。

sum********さん

2013/8/1500:00:00

最初、15の夜を聞いたときはビックリしましたよ!
盗んだバイクで走りだす~のところとか、こんな歌詞をかくなんて
尾崎さんは、きっと不良だったんだろうなぁと思っていました。

でも、頭よくて真面目な方だったんですよね(>_<)
それに繊細で悩みやすい性格だったんじゃないでしょうか。
実際、尾崎さんは本気で病んでいた時期もありますし。。

歌詞は素直でいいと思う

oza********さん

2013/8/1400:58:48

物事の捉え方がとても上手で繊細な人

ysx********さん

2013/8/1318:51:28

私はリアルタイムで聞いていたわけではないのですが、力強いけど繊細な感じだなあと。
父親も尾崎豊が好きで、かっこいいけど青臭くて病んでる感じだ、と前言ってました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる