ここから本文です

アイフルホームで家を建てる予定なのですが、3月が決算なので何とか今月中に契約...

tomoki20021210さん

2007/3/2823:54:00

アイフルホームで家を建てる予定なのですが、3月が決算なので何とか今月中に契約して下さいと言われています。今月中に契約すれば値引きやサービスをしますので、と言われていますがどう思いますか??
もう少し、色々と考えたいと思う反面、どうせ契約するなら今月中にと思うんですが。。。。

閲覧数:
8,543
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tansokun2005さん

2007/3/2916:27:26

質問者さんが納得された上でもうアイフルホームに任せる!!って覚悟ができているのなら
契約してお家じたいのグレードアップをはかってもいいと思います。
ただ、まだ何かしら納得のできていない部分や気になる点があるならばやめておくべきです。

以前、大手ハウスメーカーから同じようにまくし立てられましたが、
契約間近でやめました。
まだ、間取りに納得ができていない状態で契約を進めてきたミッフィーちゃん。

現在は今月末引き渡しを控えているハウスメーカーのキャンペーンに乗りましたが、
とても満足しています。おかげさまでグレードアップかなりできましたから。
もしキャンペーンなかったら負担額がすごかったなとキャンペーン無しだった友人と
若干比べ合ってます。

どのハウスメーカーで建てる!と決めるのは質問者さんですし、お任せすると決めているなら
いいのではないでしょうか?
ただ、相当のハウスメーカーを巡り巡って、行き着いたハウスメーカーであったということを
前提に・・・。

質問した人からのコメント

2007/3/31 22:37:17

いろいろとアドバイスありがとうございました!
昨日アイフルホームと契約しました。
相当数のハウスメーカーを回りに回って(約2年間)たどり着いたのがアイフルでした。アイフルさんが言ってきたオプションサービス+私の言ったオプションでOKしました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yardbird1920さん

編集あり2007/3/2915:53:49

アイフルホームでなくてもどこの住宅屋さんも同じことを云うと思いますよ
もう契約するつもりがあるなら契約してもいいのではないですか?

それでも最後に問題が発生しないか念押しをきちんとしましょうね
文書に残しておいてもらうといいと思いますよ

でもなぜアイフルホームが3月中に契約をしてくれと云うのかといいますと
「フランチャイズ制」
をとっているからです
地方の工務店の加盟店組織ですからそれぞれの店が独立採算でやっているのです
そして全国の加盟店と熾烈な契約数バトルが繰り広げられています
年度末ですから少しでも積み増しが欲しいのですよね

「あの店には負けたくない」
「全国ランキングで第○位まであといくつ」
てなものです

あとの理由はほかの回答者の方と同じですね
いい家を建てるのは施主さんの情熱ですよ!がんばりましょう!

iitomo2yosiさん

2007/3/2912:30:32

あせって契約しても後でしまった!!になるような気がします。
アイフルホームの営業マンは、決算期で自分の成績を上げたいだけのような気がします。

どのようなサービスがあって、具体的にどれだけ値引きするか聞いてますか?。

いろいろ見たければ先に見てきたほうが、選択の幅が広がりませんか。

私ならこの状況では、絶対に契約しません。

xxnaxxvixxさん

2007/3/2911:12:20

アイフルホームで建てる事を決めておられるなら、
今月中に契約するのもいいかもしれません。
(業者選定で迷っているなら、急ぐ必要はないです)

本当に数字(あと1棟)が欲しいと思っている営業マンの場合、
値引率を上司と掛け合ったりサービス項目を増やしたりしてくれますよ。

何より営業マンに対し、言い方は悪いけど「恩を売る」ことになり、
後々の交渉もしやすいです。

契約してから、着工までの期間にゆとりを持てば、
決してみなさんが言うような悪い結果にはならないような気もします。

pqypd071さん

2007/3/2910:37:06

私も質問者さんと全く同じ状況でした。本当に悩みに悩みました。
金利 地価の上昇傾向、消費税やローン控除のアドバンテージ等や家族の住環境総合的にみてもまたHM営業マンの懇切丁寧熱心な対応等買わない理由が無いほど買う方向でした。
しかし結局昨日悩みに悩んだあげく断りました。
何故か?それは自分自身の不動産購入にあたってのあらゆる知識、情報がなさすぎたのと「家買う!」と考えてからの期間が短すぎたと判断したからです。もう1つは3月中に契約と言うのがどうしてもひっかかるところがありました。(家内が気に行ってたから購入すべきだったかもとおもいますが)
一生の大きな買い物ですからじっくりと考えるべきだとは思いますが貴方自身が納得すれば購入すれば良いかと思います。

naorin692000さん

2007/3/2905:56:54

他の回答者さんと同じような意見です。
質問者さんはなぜアイフルホームで建てる予定なのですか?
私はアイフルホームの会社を批判するつもりありませんが、営業マンの言葉を信じてはいけません。
『値引き』や『サービス』という言葉に騙されないでほしいです。
安い買い物ではないんです。
その家に何十年も住まなくてはいけないんです。
値引きのウラには、材料費削減、下請けへのコスト削減など客に見えないところで問題が発生するものなのです。

それより、自分たちの望む間取り、欲しい設備、予算など具体化して、そのメモを持って何社かの
ハウスメーカーや工務店に行ったほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。