ここから本文です

3Dプリンターでフィギュアを作る事ができる3DCGデータの版権について。 版権に...

アバター

ID非公開さん

2013/8/1316:07:54

3Dプリンターでフィギュアを作る事ができる3DCGデータの版権について。
版権に詳しい方にお聞きします。

たとえば、キャラクターフィギュアなどですとサイズや販売価格、販売数量などを版権元に申告し、版権を取得して販売というのは経験があるのですが、
購入した人が自由なサイズに拡大縮小でき、3Dプリンターさえあれば何個でもフィギュアが作れてしまう3DCGのキャラクターのデータを販売する場合、
版権というのは取得できるものなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
783
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mka********さん

2013/8/1911:26:48

3Dデータ用の版権は絶対におりないと思いますよ

万一おりたとしても、費用対効果に合わないライセンス料となると思います。

3Dデータを拡散してしまうと

どれだけ広まるか予想がつかないですから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ast********さん

2013/8/1316:15:40

模型イベントの場合は当日版権で申請するが
ロックデータでないとダメとかの制約もあったりするけど
デカールと同じで他のところから引っ張ってきたデータを改造(盗作)して作られても、
ワンフェスでは準備会の方で確認できないのでアウト!って言われる可能性が非常に高い
これをクリアするには出力した物とROMをセットにして売るしかない
実際にペーパークラフトデータはこの手法でOKが出た

ガイナックスなど個別に取得する場所については個々で相談

出力した画像を同梱してCG集として売る場合は同人誌扱いになるのでとらのあなとかで委託してもらえる
この場合は無版権