ここから本文です

梅の天日干しをしたいんですが夜から干しても大丈夫ですか? 明日は天気もいいし...

hin********さん

2013/8/1320:57:53

梅の天日干しをしたいんですが夜から干しても大丈夫ですか?
明日は天気もいいし干したいけど朝はムリそうなので(>_<)

閲覧数:
1,171
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/8/1406:16:45

夜は極力干さない方が無難です。。。
3日3晩と言いまして夜露に当てると、より皮がしんなり、柔らかく
なりますが、ここ最近の天気は何が起きるか分かりません。
梅干作りでの最大の敵は雨です!
多少の雨なら修正が効きますが、大雨では梅が台無しになります。
そんな事考えると心配で眠れませんので、夜はゆっくり寝て下さい。。
朝から干すのが無理でも、日中5~6時間天日干しを、3日もすれば
充分美味しい梅干しの完成ですので、頑張って下さい。。。

質問した人からのコメント

2013/8/17 12:32:14

感謝 ありがとうございました!
無事天日干しできました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/8/1322:46:34

朝露がかかったりすると、味がおちてしまうので、オススメは、できません…

でも、明日もかなりの晴天なはずなので蒸していて、朝露が少ないかもなので、大丈夫かもしれません(*^_^*)

私の家もこの時期、梅を干しているんですけど…水などに気を付けています。


あまり役に立てなくてすみませんm(__)m
美味しい梅干しができるといいですね(*^^*)