ここから本文です

2年だけ車に乗りたいのですが、安く乗れる方法はありませんか?

aji********さん

2013/8/1321:06:30

2年だけ車に乗りたいのですが、安く乗れる方法はありませんか?

転勤族です。沖縄に転勤したのですが、旦那が通勤に車を使用するので、もう1台車が必要になりました。

2年移動なので、2年間だけ車に乗れれば良いのですが、安く乗れる方法はないでしょうか。

カーシェアリングは、那覇にしかなく、台数も少ないので、難しいと思いました。
中古購入を考えていましたが、
色々な車購入プラン(残クレなど)ありますが、そちらを利用する方が安くつくのでしょうか?
2年間だけならタクシー移動の方が安くつくのでしょうか…?

車の事は全然わからないので、もしわかる方がいらっしゃいましたら情報を下さい。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,805
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zum********さん

編集あり2013/8/1321:34:31

使用頻度と状況によります。
例えば総額50万の中古軽自動車を所有した場合の2年で掛かる経費を平均でざっとでみると
車両購入代 500000円
税金7000円x2
任意保険 車両無 30才以上で 約30000円x2
ガソリン代 月一回 4000円x24
車検 安めの車検コースで税金等込みで 80000円
駐車場が月極なら 4000円x24
その他オイル交換等メンテ代 30000円
2年後の車両売却費 △50000円くらい
合約80万近くの経費がかかります。
残クレも似たような金額になるんじゃないですかね?

これをタクシー利用に換算すると
月に約33000円分使う事になります。つまりタクシー利用がこれ以下なら車を持たない方が安いです。(駐車場代や保険料は実際の金額で計算してください)

質問した人からのコメント

2013/8/18 21:29:21

皆さん、丁寧な解答をどうもありがとうございます!!参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2013/8/1321:18:57

どの程度、車を使うかによります。また貴方自身がどの程度、車を使うか、何のために使うか、によります。

通常多いのは、まず旦那様が中古車を買うことです。通勤だけなので定員も少なくてよく、足ですから「走ればいい、燃費がよければいい・・年式、型、色はどうでもいい。」ということになります。二年間で乗りつぶす覚悟で、まあ、20~40万円の中古車を買い、ぶつけても、へこんでもそのまま。二年後に転勤になる時に、捨て値で中古車屋に引き取ってもらい、それが1万円になったって、二年間で割り算すれば大したことない、ということになります。
まあ、奥さんが生活に合わせて納得いく中古車を買うよりは、「とにかく価格」で選ぶ、足がわりの車を買うのが安くてすみます。

一方、自家用車の方は、家族で乗ったりしますし、自分の好みの車にしたいものです。

旦那さんが今の車で通勤してしまうと、もう一台は、ある程度、使いやすい、普段の乗り方に近いものを選ぶわけで、条件がつけば購入価格も妥協して高額でも買わなくてなりません。

ただ、せいぜい買い物だけ、週に一回か二回しか乗らない、という程度でしたら、中古車でも買えば、税金、駐車料金、燃料、整備とカネがかかりますから、タクシーを乗り回す方が安くなります。
レンタカーも自由度がありますが、使うたびに借りに行く、返しにいく、その営業所から自宅までの乗り物が必要、となりますので、カネはかかります。

ほとんど毎日使う、ということであれば、やはり、旦那が値段重視の足代わりの車を買って通勤専用を買い、今の車を家族で色々と使うというのが一番安くなります。

too********さん

2013/8/1321:17:54

私の親も単身赴任で沖縄に行っていたことがあります。沖縄の風はどちらから吹いても「潮風」なので、すぐ錆びたりします。
2年限定なら、現地で中古の購入が安く済むと思われます。

is7********さん

2013/8/1321:12:30

ポンコツの軽自動車か小型車を買う。