ここから本文です

これは禿げてるといいますか??(泣) 髪が薄くて困ってます。 高1女子です。 私は癖...

pat********さん

2013/8/1407:15:56

これは禿げてるといいますか??(泣)
髪が薄くて困ってます。

高1女子です。
私は癖毛で中2のころからチリチリした髪を抜く癖がありました。
それから縮毛矯正を中3で一回、今も1ヶ月前にかけました。

抜かないようには気を付けているつもりです。
兄弟に薄すぎない??と何回も言われました。

髪がどんなに指の腹でごしごししても油っぽいです。
そういうのもどうしたらいいでしょうか。


少しでも髪を禿げて見えないようにする何かないですか?
今肩につかないショートヘアです。
二つ縛りだったらギリギリ縛れる長さです。
良いヘアアレンジもあったら教えてください。(二つ縛りは似合わないので出来ません)

お願いします。

補足写真は右の方が前髪で、別れが出てきてる左の方が後頭部です

質問者,癖毛,縮毛矯正,指の腹,地肌,髪,二つ縛り

閲覧数:
4,207
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lac********さん

2013/8/1919:29:27

現在美容師をしています。

毛量は少なくないので、はげてはいなさそうですよ。
縮毛矯正をかけると、髪の毛自体がまっすぐになるので、今までクセ毛で地肌が見えずらかったのがよく見えてしまって薄く感じるのでは?
髪質によっても、軟毛の人はペタンとしてしまいます。

かけ方や薬の選定にもよって仕上がりが変わるので、あまりにもペタっとしている根元が気になるのなら、もう少し自然な感じにかけてもらうよう美容師さんに相談してみてはどうでしょうか。

あと、チリチリした毛は抜いても直らないので、また同じような毛が生えてきます。
あまり抜きすぎて毛穴に損傷があると、毛が生えてこれなくなり、本当に薄く禿げてしまうので、気をつけて下さい。


あと、地肌の油っぽさですが
シャンプーあってますか??
質問者さんは学生さんでカラーなどができない分、髪の毛のダメージが少ないので(縮毛矯正のダメージはかかっていますが)特に根元の方はダメージがかかっていませんよね。
そのような状態の髪に保湿剤(シリコンやオイル系)などが必要以上に多く入っているものを使うと、油っぽくベタっとして、乾かしても乾きづらかったりしますよ。
そのようなもので何回ゴシゴシ洗っても、結果は同じです。

ショートなら、捻じってピンなどで留めたり
分け目をジグザグにとってボリュームを出したりしてみてはいかがでしょう。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/8/21 00:31:25

多くの回答ありがとうございました。
悩みましたが、丁寧に回答してくださった回答者さんをベストアンサーにさせてもらいました。

まだまだ薄いことに悩んでいますが、分け目を大胆に変えてみたり、少し頑張ってます。(薄すぎてあまり効果なかったです)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agm********さん

2013/8/1919:12:34

めっちゃハゲててワロンwwwwこのまま行けば年を追うごとにハゲてくのは確実。
現状維持でもドン引きレベルだから洗い方気をつけたほうがいい

han********さん

2013/8/1918:26:26

ちょっと薄いですね。禿げとまでは言いませんけど。
分け目を思いっきり変えて新しい分け目をつくれば、
今薄く見える部分は隠せますよ。

t62********さん

2013/8/1600:47:47

全然禿げてないよ!!!

編み込みとかわどーでしょうか??

ane********さん

2013/8/1600:22:25

禿げてないよー!
それはつむじだよ。

髪をこすったら、
油がつくのは、
地肌をしっかり洗えていない証拠だね。

禿げて見えないようにするには、
ワックスで、少し髪を盛るというか、
たてたらいいよ。

md_********さん

編集あり2013/8/1823:46:55

私も癖毛がひどく、縮毛矯正をかけています。
私は運動部に入っていたので、ショートにしてたのですが、かけてみたら、あ、なんか禿げてる笑 と思いました笑
癖毛の時は特に気になりませんでした。
私は髪の毛を抜いていたりはしなかったので、おそらく質問者さんも禿げているわけではないのかと思います!
安心してください^ ^
でも髪の毛を抜く癖は絶対に直した方が良いと思います。

頭皮の脂のことですが、
人それぞれ体質がありますよね。あまり強くゴシゴシ洗うのは頭皮を刺激しすぎて、フケの原因になるそうです。
質問者さんの体質にはどんなシャンプーが合うのか、お医者さんにかかるのも一つの手かと思います。

ヘアアレンジは…
私は前髪をあげています。私は特に気にはしてませんでしたが、つむじのところまで持って行けば隠せるのではないでしょうか??
ポンパドールのように出来たら、オシャレにもなりますし♪

髪は女の命、とも言うくらい、女の子にとっては大切なものですよね。
質問者さんの満足がゆくヘアーになれることを願っています(^-^)/