ここから本文です

青森か岩手か、札幌または函館付近に、転職&転居したいと思っていますが、むずか...

アバター

ID非公開さん

2013/8/1410:45:35

青森か岩手か、札幌または函館付近に、転職&転居したいと思っていますが、むずかしいでしょうか?

転勤ではなく、全くつてのないところからの転職転居をしてみたいと思っています。
私は、東京の片田舎でデザイン関係の仕事をしており、独身で、年齢はアラサーです。東京の大都会に固執しているわけでは全くなく涼しい地方の田舎暮らしに憧れており、デザイン業界にもこだわっていなく業界から離れてもいいと思ってます。ただ、引っ越したら、車を買って一人暮らしできる位の収入は得ないといけないと思っています。
とても北日本が好きなので、しばらく実際に転居された人の書き込みをネットで調べていたのですが、求人が少ない、年収が少ない、税金が高い、公務員でないと楽に暮らせないという書き込みをよく見かけます。
よそものがいきなり住める場所ではないのでしょうか?
また、東京から来た独身のアラサーなんて、変人扱いでしょうか?(東京より独身者が少なそうなイメージがあります。)
ちなみに、第1希望は青森&岩手の南部地方、次に東北より求人が多そう、友人がいるというところで北海道を考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/8/1613:25:50

私は今年の3月に宮城から転居しました。アラサーです。
何のつてもなく、彼氏を引き連れて来ちゃいました。青森市内のアパートを借りていますが、家賃はすごく安いです。学生が多い土地のアパートだと、1万円台から借りれますよ。
仕事は、選ばなければすぐ就けます。私は訪問介護と食品工場で働いています。

青森は山も海もあり、人がすごく優しいです。水道水も美味しいです。温泉や銭湯はあちこちにあります。
税金は日本一高いらしいですけどね…。

夏は涼しいかと思いきや、今日は33度です。でも海辺の公園で横になってると涼しくて気持ち良いですよ☆

東北にしろ北海道にしろ、東京よりは絶対に良いと思いますよ!やっぱり大地のあるところじゃないとね!

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/21 14:54:38

成功 fair_sapporo_niigata_and_sendaさんも盛岡の情報まで書いて下さりできればお二人にさしあげたかったのですが、実際にアラサーで転居されているyukarinko0912さんを選ばせて頂きました!どの土地が良いかは人それぞれ! 自分がいいと思った道を自信を持って進むのが大事ですね!本当はもっと長い間募りたかったのですが時間切れのようなので一旦閉め切りました。また質問するかもしれません。皆さん誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/1617:32:02

北海道、特に札幌や函館なら解放的な土地柄なので
職さえ選ばなければ賃貸も敷金1ヶ月が大半なので
移り住む事自体、簡単だと思います。

しかしその日暮らしになりやすく、正規の仕事を求めて
一旦は札幌に出てきても見つけられず更に東京へ、と
いう方も少なくないと札幌の友人から聞いています。

大きな成功をつかむなら、やはり東京がいいと言う事になります。

青森や岩手の場合、年長者の方言に理解できるか?が
気になります。特に青森に行った時に道を聞いたら、とても
親切に教えてくれたのですが津軽弁がまるで聞き取れませんでした。;;

また盛岡は意外と賃貸が高く仙台の方がまだ安いかも?
と思ったりもしました。

jip********さん

2013/8/1511:50:20

どの程度の田舎かわかりませんが、私からは2点

・ネットでいいのでよく調べてください。

特にド田舎に住んでいる否定派の人の声。
田舎のありえない慣習。人づきあいなど。
雪国のありえない慣習。雪との付き合い方。
「嘘でしょ」「大げさすぎ」と思う書き込みもおそらく事実です。
田舎に行けばいくほど自分自身がそのリスクに当たる可能性が高まります。
札幌とかならまずそういうことはないでしょうが、
今の生活に雪が増えるだけですからあまり意味はないかもしれませんね。

・お金ためてから行ってください。

やり直しができる余裕がないと、
最悪うつ病で人生棒に振ります。
ただでさえ環境が変わるのはストレスなのに、
自分からリスクが高い地域を選んでいるのですから。
嫌ならスパッと会社辞めて引越せるくらいの貯金が必要です。

何をもって東京から離れるのかわかりませんが、
よく考えてください。

ic_********さん

2013/8/1413:53:42

関東から札幌に移住 生まれは東北ですが。
移住の際 無職 北海道には知り合い 親戚なし そんな状況でした。
一応 市にはなっていますが ほとんど山に囲まれたような場所です。熊出没の看板 あちこちにあります。
余所者扱いに関しては その土地次第な部分もあり ここでは 古い習慣というのはないのですが とかく身勝手が多い。
余計な事は一切しなくせに 口だけは出す そんな面多々あります。
私の感覚の常識と こちらの常識では差もあって 幾分 悩んだ時期もありますが 今は プライベートを重視。
薪割りしたり 機械修理したりと 自分の時間大切にするようになってからは 今はもう それほど必要ない限り 人とは接しないようにしてます。
とかく 臨機応変に対応できるかどうか だと思いますね。

jin********さん

2013/8/1410:51:30

まずは、仕事探ししてみればいいんじゃないでしょうか?
そして、仕事が見つかったなら、住むところとか考えては?

仕事が無ければあきらめましょう。

テレビドラマの「北の国から」を、最初からみることをオススメします。
北国をなめてはいけません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる