ここから本文です

Opencanvasとクリップスタジオどちらがいいのでしょうか??

smi********さん

2013/8/1418:49:59

Opencanvasとクリップスタジオどちらがいいのでしょうか??

前は機能について質問したんですが、体験版を試してみたのですがどこに差があるかよく分りません…。

部分的にグラデーションをかけるにはOpencanvas、素材がたくさんあるのはクリップスタジオですよね??

どちらもいいなって思ったんですけど、ユーザーさんや、元ユーザーさんに聞いてみたいと思って質問しました。
片方のソフトのことだけでもいいので、教えてください。

お願いします。

補足結構描けているので、有料ソフトを買いたいなって思いました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2013/8/1422:05:50

どちらも良いですよ。
体験版で両方動くなら、好きな方で。

クリスタの好きな所。
コマンドバーで、よく使うアイコンをデスクトップに表示できるので、作業が速いです。
レイヤの名前変更、レイヤ結合、複製~~~とアイコンを頻繁に変更するならワンクリックで選択できるの速いです。

オープンキャンバスの好きな所。
全画面表示で作業しやすい。モニタ全体にキャンバスを広げた時の作業性がいい。
アイコンを変更せず(ひたすら筆とか、アナログ風に)、のびのび描くならコチラ。

操作方法が違うので、片方に慣れると、もう一方を使い辛く感じる。

質問した人からのコメント

2013/8/15 08:24:54

感謝 まだどちらにするか悩んでいますが、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2013/8/1507:54:39

あなたが差を感じられないなら好きなほうをどうぞ。

ただし複数ページの漫画を描くならComicStudioかCLIPSTUDIOPAINTEXになります。

ちなみにDELETER社のCGillustはopencanvasのOEMソフトでUIが似ています。ついでに無料ソフトfirealpacaもインターフェイスが似ています。CGillustはトーンが使える拡張版が有ったりします。

2013/8/1421:52:16

Opencanvasはいわゆるシェアウエアで、個人が開発したものですから、発展性や将来性の点でメーカーが開発した市販ソフトに劣ります。
CLIP STUDIO PAINTは、コミックスタジオで有名なセルシスが、コミックスタジオとイラストスタジオの機能を統合することを目的に、新しく開発した(している)ソフトです。

廉価版のCLIP STUDIO PAINT PROなら、ダウンロード版の価格は5000円~6000円程度と、非常にリーズナブルです。
コミックスタジオの機能のほぼすべてを引き継ぐCLIP STUDIO PAINT EXは、パッケージ版の販売も始まりましたがまだまだ開発途中という感じです。

部分グラデーション機能などは、今後バージョンアップを重ねればCLIP STUDIO PAINT PROにも搭載されると思います。
なによりこちらは、セルシスのクリップスタジオに登録する権利が付いてきますから、素材の数だけでなく、ネットでソフトの使い方や描き方を教わりたいと思った時に便利です。

それにCLIP STUDIO PAINT PROは、セルシスが開発した作画支援ツールのタブメイトコントローラーが使えます。
これとペンタブレットとCLIP STUDIO PAINTの組み合わせは非常に強力で、実に気持ちよく絵が描けます。

使い勝手に差がないと感じているようなら、機能面も将来性もずっと上で、ソフトのコミュニティもシッカリしている、CLIP STUDIO PAINTを購入されることをお勧めします。

huk********さん

2013/8/1420:17:36

CLIP STUDIOの方が使っている人とこれから使う人も多いと思います。

(Macでも使えるので)

だからと言ってopenCanvasが使えないわけでなく好みの問題のような気がしますが・・・。

ペイント系のソフトはある程度使えるんですよね?だったらなおさらそう思いますが・・・。

クリスタは3D素材が入っているのでそれをアタリに使う人なら便利かも・・・。

(使わない人には無用の長物ですけど)

模様を作るのにはクリスタの対象定規が便利かなと思いますが、

綺麗に作るならイラストレーターの方がいいと思うし・・・。

差がわからないならどちらでもいいんじゃ・・・?

els********さん

編集あり2013/8/1420:35:07

どちらがいいって、何がどちらがいいの???

一番いいソフトを使えば、いい絵が描けるんですか???

素材がないと描けないんですか???

サイトを見てもわかるように、全然目的が違うソフトだと思います。

Opencanvasは、SAIと同じように、メーカー品ではなく、シェアウェアです。つまり、フリーソフトレベルのソフト。フリーソフトに素材がついているわけが無い。

あなた方は、ただ値段だけで有料無料って言ってるだけでしょう。

電化製品で言えば、ナショナルとツインバードの差です。どんなにがんばっても、メーカーの性能には勝てない。

【補足】

ですから、有料といっても、メーカーで開発した商品か、趣味で作って小遣い稼ぎに売ってる自作ソフトかってことですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる