ハイビスカスについて・・・ 三色のハイビスカスを育てているのですが、花の色が年々変化しています。 購入時→今現在 ☆オレンジ→黄色 ☆赤→朱色→オレンジ

ハイビスカスについて・・・ 三色のハイビスカスを育てているのですが、花の色が年々変化しています。 購入時→今現在 ☆オレンジ→黄色 ☆赤→朱色→オレンジ ☆濃いピンク→赤→薄いピンク と、三鉢全て色が変化しています。 ハイビスカスはそう言うものなのでしょうか?

園芸、ガーデニング3,722閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

こんばんわ 私もハイビスカスが好きで栽培しています そうですね色が変わりますね! ハイビスカスは温度変化で花色とサイズがかわります。 高温では花色が薄く、花のサイズが大きくなり、花に柄がある品種は、柄がはっきり出ます。 低温では逆に、花色が濃く、花のサイズが小さくなり、柄があまりはっきりでなくなります。 一鉢だけ途中で色が濃くなってますが、いま真夏で一番暑い時期ですから、きっと高温で花の色が変化しているのだと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そーなんか! とても勉強になりました☆ 私もハイビスカスが大好きなんでこれからも栽培頑張ります(o^-^o) ありがとうございました。

お礼日時:2013/8/15 11:48

その他の回答(1件)

0

花の色は変わるものです。「花の色は移りにけりな…」小野小町の歌をご存知ですね?百人一首にもなっていますが。 特に赤・青のアントシアン系は糖と結びついていますので、温度と光によって違ってきます。光合成のことは小学校か中学で習いましたね?