ここから本文です

今の日本人の読書家といわれている人は年間どのくらい本を読んでいるのものでしょ...

aga********さん

2013/8/1421:38:46

今の日本人の読書家といわれている人は年間どのくらい本を読んでいるのものでしょうか?
あまり実生活でそういう話をする機会がないので、本を比較的読んでいると自負される方、旦那さんやご友

人に読書家だと思える方がいる場合でも結構ですので、教えてください。
参考までに、私は年間一万冊弱です。
最近、自分が読書家だと自負する人が増えたような気がします。
聞いてみると、一日一冊、二冊といいます。
本はライトノベルや難解でない近代小説など。
これは読書家というレッテルを貼っていいのでしょうか?

いつかの文化庁読書世論調査の調べによれば、46.1%以上の人は読書習慣がないそうで、月に七冊以上読む人は3%弱だそうです。
この結果からすれば、彼らは月に30冊以上本を読んでいる計算になるので、十分に読書家と言えるかもしれませんが、読んでいる本があまりにも幼稚。
最近は読んだ冊数や読んだ時間ばかりに注目されまくっています。
今日の帰りのバスや電車の中で、丁度読んでいいた本を途中で完読したため、隣のサラリーマンの会話を小耳に挟んだのですが、世界三大宗教から波動関数の話まで、得意気に話していたのですが、くだらなく思ったので、全てを聞いてはいませんが、例えばシュレディンガーの猫の話の時、不完全性定理だといいましたが、無関係です。シュレディンガーの猫は不確定性原理であり、量子力学における基本中の基本であるため、私にも理解できます。
それを得意気になって披瀝する行為は恥ずべき行為だと私は思います。
たとえば私のガールフレンドに、スマナサーラの上座仏教の話や新約聖書の話をしても彼女はつまらないでしょうし、知っていたり興味のある人にとっては常識であり興味深い話になるかもしれませんが、彼女と話す時はやはり彼女の次元、彼女の世界で話をしますし、それなりに楽しいです。
言葉では、あぁ〜凄い!詳しいですね!とは言っていても、対外は社交辞令にすぎません(私が偏屈なだけかもしれませんが)
読書家の定義について、もう一度考え直すべきでは?と思いまさした。
読んだ冊数や、何分で何冊読めたか、なんて私から言わせれば汚物以下の価値です(汚い表現でごめんなさい)
重要なのは、読書を楽しんでいるかを大前提として、一日の間にどれだけ読書という時間を設けているか。
どんな本を読んでいるかではないでしょうか。
少なくとも、安易なビジネス本や速読本を買うような人は、至極例外かなと。。

補足皆さんはやはり私の考えと合致しているようですね。
わたしもそう思います。

umoumosanさんへ。
<冗談でしょ?
いいえ、冗談ではありません。
結果として楽しみながら読めていますので、物理的にとか経済的にとか、そういう話ではないです。

一日20冊は好きなら読める量ですよ。出来ないのは、失礼ですが仕事の仕方が下手か、時間の使い方を知らないだけでは?

お気を悪くされたのなら、すみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/2120:33:03

はじめまして。
私は日本速読・記憶法セミナーという速読スクールでインストラクターをしています。
もう既にたくさんの方が回答されているので必要がないかとも思いましたが、横から失礼します。

まず、本当に質問者さんは読書家なのでしょうか?
私は仕事がら本が好きな方に多く接しますが、そういった方々は総じて文章が上手いです。
しかし質問者さんの文章にはいくつかの矛盾点やわかりにくい点が散在します。

「年間どのくらい本を読んでいるのものでしょうか?」と聞きながら後半で、「読んだ冊数や、何分で何冊読めたか、なんて私から言わせれば汚物以下の価値です」と言ってみたり、「それを得意気になって披瀝する行為は恥ずべき行為だと私は思います」と書かれているにもかかわらず、不確定性原理や上座部仏教などの、一般的には多少難しい話をさも「自分にとっては常識だけどね」というように得意げに披露しているようにも見えます。

また、質問者さんが聞かれたというサラリーマンの話ですが、彼らは勉強をしているのではなく、おそらく会話を楽しんでいただけでしょう。専門家同士の学術的な会話ならともかく、サラリーマン同士の会話の中の単語が「不完全性定理」でも「不確定性原理」でも、そんなに目くじらを立てなくてもいいのではないでしょうか。

ものには程度というものがあります。
健康のために始めたジョギングも程度を過ぎれば体を壊します。
読書も同じではないでしょうか。
他の方も言われているように、多くの方は一日中読書をしている時間はありません。
普通に働いている方ならせいぜい多くて1日に4~5時間でしょう。
その中で30冊の本を読むのは、不可能ではないかもしれませんが、詰め込みすぎではないでしょうか。質問者さんの文章を読んでも、心の均衡を崩しているようにも見えます。
そこで提案なのですが、1日に多くても読む本は1~2冊にして、残りの時間で、その本に書かれていた内容を思い返してみたり、考察に当ててみてはいかがでしょうか。
今の質問者さんに必要なことは沢山の本を読んで知識を詰め込むことよりも、その知識をどう自分の仕事や人格形成に活かすかだと思います。

最後になりましたが、私も質問者さんがおっしゃるように、「重要なのは、読書を楽しんでいるかを大前提として、一日の間にどれだけ読書という時間を設けているか」だと思います。
読書家とは、読んだ冊数を自慢する人ではなく、自分の自由になる時間の多くを読書に費やす人。それでいいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「読書家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/8/2114:03:30

多分一般的には月に10冊読んでいれば読書家といえるのではないでしょうか?
読んでいるのは漫画と雑誌を除けば、私的には読書といえると思っているので、その条件でです。

でも読書家って言葉はなんだか大仰ですね。

月に10冊以上読んでると聞くと、この人本が好きなんだなぁという印象を受けますね。
週に1冊ペースでも読書好きなんだね、と私は思ってしまいます。

一日中ずっと読書していられるわけではないですからね。
読書の他にやらなくちゃいけない仕事や家事があるでしょうし、たとえ読書が好きでも他にも趣味があるのであればそちらにも時間を割きたいと思うのは自然なことだと思いますし。
世の中時間の使い方が上手な人ばかりではないです。

gma********さん

2013/8/1717:08:06

速読できる人なんですか?すごいですね!
比較できるかわかりませんが 『竹林はるか遠く』 を最近読んだんですがあれで5時間ぐらいですかね

比較になればいいのですがwww

miz********さん

2013/8/1714:16:08

年間1万冊なんて冗談ポイポイだな。
そんなに読めるわけないだろ

tet********さん

編集あり2013/8/1500:59:07

「読書家」のイメージは、広い意味では、寸暇を惜しんで本を読んでいる人です。しかも、その本はある一定のレベル以上でかつ幅広いジャンルにわたっていること。

こういう風にも言えます。読書「家」ですので、一家をなす人、つまり、趣味の域を超えているような人。漠然とした表現ですが、「読書家」というと、そのような印象を持ちます。

したがって、いつも本を読んでいるだけでは、単に 「本を読むのが好きな人、読書が趣味」というイメージです。また当然のことながら、何冊読むとか速いとか遅いとか、そのような問題ではないと思います。

「幅広いジャンルにわたって」と書きましたが、必ずしも多岐にわたっていなくてもかまわないとは思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/8/1709:02:36

年間一万冊弱というのは冗談でしょう?一日あたりに換算すると26、27冊ですよ。一日中本だけ読んでいればいい身分だとしても、そうとうな速読で読むか、絵本かパンフレットでない限り物理的に不可能です。

私は一日何冊とコンスタントには読めませんが、一ヶ月で100冊は読みます。おそらくこのくらいの数が限界でしょう。経済的にも時間的にも。だから私は自分のことを日本で一番本を読む在野の人間と自負しています。速読ができないので、冊数としてはもっと読んでいる人がいるかもしれませんが、速読というのは速読に向く本しか速読できないのです。川端康成の雪国や梶井基次郎の檸檬などの短編を速読したってしょうがないのです。行間を読むのが小説なのですから。

読書家というのは、「本が好きな人」のことです。一冊の本を一ヶ月かけてなめるように読み、それを自身の血や肉にしている人がいるならそれは立派な読書家です。一日に何冊読んだかをノルマにして鼻にかけ、何にも内容を楽しんだり理解してない人がいるならそれは読書家と言えるだろうか。甚だ疑問に思います。

本なんか一冊も読まなくたって、目の前で困っている人に親切にしてあげられる人間のほうが遥かに尊いのです。読書というのは、単なる趣味にすぎないということを忘れてはいけません。

補足へ
本当に読んでいらっしゃるのだとしたら、失礼いたしました。疑った部分を削除しようかと思ったのですが、そうすると質問者さまの補足が浮いてしまうのであえて残します。
それと、私の回答はあくまで自戒を込めた一般論です。本をたくさん読んでいらっしゃる質問者さまへの当て付けとかそういう意図はいっさいないことをご理解くださいませ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる