ここから本文です

タペット音とインジェクターの音の違いを教えて下さい。 例】タペットは冷感時と...

gsf********さん

2013/8/1422:40:34

タペット音とインジェクターの音の違いを教えて下さい。
例】タペットは冷感時とか?

閲覧数:
2,326
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/8/1423:05:50

タペット音はかむがバルブの頭をたたく音なので基本的にはエンジンの回転に合わせてカタカタ鳴っています。

今時のエンジンは油圧調整式のタペットが多いのでオイル交換しなかったりして油路が詰まったりしてない限りはそれ程大きな音は出ないでしょう。

インジェクターの音はインジェクターの中でソレノイドが作動してバルブが開閉している音なのでエンジンを吹かした後などフューエルカットしている間は音が止まります。音質的にはカタカタと言うよりはチッチッチという感じの音でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maf********さん

2013/8/1523:55:37

実際に疑わしい個所にドライバー当てて柄の部分で聞いてみるのが良い(聴診器の要領で)。
言葉で説明されても音の判別は経験でしか身につかないから予測の範囲を超えません。

ryu********さん

2013/8/1513:19:25

インジェクターの作動音は小さくて聞き取るのが難しいと思います。タペット音も正常ならば、それも聞き分けるのが難しでしょうか。

音質、音量など説明が難しいですね。

bli********さん

2013/8/1422:59:19

ロングタイプのドライバーを聞きたい所にあてがって柄の尻の部分に耳を当てれば音が聞こえるはずなので聞き比べてみてください。

ipp********さん

2013/8/1422:46:07

簡単に言えば音源が違います。