ここから本文です

至急!お願い致します。 昨日【ニッテレ債権回収株式会社】という所から『未払金...

gab********さん

2013/8/1508:47:36

至急!お願い致します。
昨日【ニッテレ債権回収株式会社】という所から『未払金に関するお知らせ』というハガキが親展で来てました。

依頼会社は市の水道局です。
金額は6千円足らず。

私は昨年10月に転居しており、以前の水道料金が未払いになっていたのか?

記憶が定かではありませをんが、郵便物は現住所に全て転送しており、これまで水道局から請求書などは一度も送られて来た事もなく驚いています。

それもいつの分の水道料金なのかも記載されてません。
しかも以前の住居で払っていた金額より高いんです。
これは水道局と債権会社のどちらに確認した方がいいですか?

また、水道局が数千円の料金を債権回収会社に依頼したりする事はありますか?

補足商品名は 【水道料金等】となっていて利息や損害金は¥0、この未払い内容については当社問い合わせ先まで連絡ください。となっています。

閲覧数:
113,797
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2013/8/1511:55:25

「間違いなく詐欺」とか「架空請求の可能性が極めて高い」なんていうバカな回答してるヤツもいるけど、必ずしもそんなことはない。

まず「ニッテレ債権回収株式会社」は法務省に認可を受けた正規の債権回収業者(サービサー)。
そして一部自治体はサービサーに水道料金の滞納回収業務を委託している。
例えば千葉県や青森市は、「ニッテレ」に委託してる(他にもあると思う)。

http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/gyoumu/saikenitaku.html
http://www.city.aomori.aomori.jp/contents/suido/8_2-msitaku/8_2-msi...

もちろん架空請求会社がニッテレの名前を騙っている可能性はあるが、「私のときは水道局からちゃんと案内が来たからサービサーから来るのはおかしい」なんていうバカな回答は全くナンセンス。

確認方法としては「ニッテレ債権回収」の「お客さま相談室(03-3769-1710)」に電話し、その請求書が正規のものかどうか確認してみるといい。法務省に認可されているサービサーが架空請求をすることは考えられない。

http://www.nissaiken.co.jp/

そこで「正規の請求」であれば後はあなたの主張をすればいい。
もちろん水道局に先に電話してもいい。「ニッテレ債権回収からハガキが来たのだが正しいのか?」と聞いてみるとか。

>この未払い内容については当社問い合わせ先まで連絡ください。となっています。

委託業者としては当然。そこまで含めた「業務委託」だから。委託元の自治体がいちいち連絡を受けてたら委託した意味が無いし。

<補足>
また、「100%詐欺」とかバカ言ってるヤツいるけど・・・
水道料金の延滞金を取るには各自治体が「条例で定める」必要がある。条例を定めていない(延滞金を取っていない)自治体もたくさんある。横浜市とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ニッテレ債権回収株式会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbb********さん

2013/8/2115:30:33

例えば千葉県水道局は転居者にかかる未収金の収納事務を、ニッテレ債権回収株式会社に委託しています。http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/gyoumu/saikenitaku.html

そこに書かれている所に、連絡してください。水道局と債権会社どちらでも良いです。
千葉県の方でしたら、そういうシステムになっています。

kei********さん

2013/8/1509:07:40

間違いなく詐欺です。少額なら訴えられる心配も少ないから。そのまま無視すればいいですよ。

yot********さん

編集あり2013/8/1509:27:32

確認するなら水道局。そこで未払いがなけりゃ
請求自体が嘘なので無視して結構。


補足:他の方が仰る通り、電話してしまえば相手の思う壺。
典型的な手口です。