ここから本文です

ボーイスカウトについて教えてください。 息(小1)を入団させたいと考えています...

applebananastrowberryさん

2013/8/1521:09:19

ボーイスカウトについて教えてください。

息(小1)を入団させたいと考えています。

今の住所のある市でボーイスカウトを検索すると第21団とか第15団とかヒットします。
同じ市なのにこんなに沢山団があるのでしょうか?

最寄りの団を選ぼうにも一覧もなく、一部の団だけが詳しく活動内容をネットにアップしているようです。
しかしその一部の団体のサイトですらどの当たりの地区で主な活動しているのかなどはよく分かりません。

入団の際はどのようにして団を選ぶのでしょうか?

閲覧数:
1,303
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfhrtulkjbhgさん

2013/8/1914:52:13

具体的な回答は、前の回答者さんが回答されていますので
アドバイスとして聞いていただければと思います。

私は愛知県でボーイ隊の副長をしています。20の女です。

スカウト活動に興味を持ってくださってとっても嬉しいです!
団選びはちゃんとした方がいいかな~っていう忠告です
私自身スカウト上がりで(途中ブランクありますが)結婚のため遠方でまったく縁もゆかりもない団で
指導者をしていますが
ほんと団により特色が違います。
指導者もさまざまでスカウト上がりの指導者もいれば、保護者からの指導者もいます。
プログラムの組み方も様々です。
なので体験はもちろんのことですが、よく指導者の方とお話しされ
納得のいく団に入っていただけたらなと私は思います。

ビーバー、カブはボーイ隊に上がるまでの準備期間だと私は認識しています。
皆、カブで辞めちゃう人が多いんです(泣)

基本、ボーイ隊がしっかりしている団は
その他の組織や育成会もしっかりしているので、そこらへんも確認されたらと思います。


個人的にはこまめに更新されているHPがある団はしっかりしている団が多いです


息子さんもスカウト活動好きになってくれるといいな♪

質問した人からのコメント

2013/8/22 08:35:30

降参 皆さん丁寧な回答ありがとうございます。
とりあえず近くの団がどこなのかを聞いて見学体験をしてみようと思います。
サイトの更新が多いのは1つだけなので、こちらの団の活動拠点が近いと良いな、と思ってます♪
BAはこちらの方にさせていただきましたが、どちらの皆様にも感謝の気持ちは変わりません。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlllmviさん

2013/8/2018:17:29

現役の高二スカウトとして
ボーイスカウトは団によってい
言い方は悪いですが質があります
素行の悪いスカウトや指導者もいないとはいいません
よく見学することをオススメします
団選びのコツについては
学生の視点で嬉しい団は
人数が多い団です、人が多いと楽しいです
それと、同じ年の異性と同性が
何人かいないと活動を続けることは
難しいと思います
それから、あくまで自分の考えですが
ボーイスカウトの活動は
五年生の九月からスカウトとしての
しっかりとした活動が始まります
それまでは、学外の子との交流会に
近いと思います。
そこで、ボーイスカウトが想像していた
ような組織でないと思われたかたや
つまらないと思ってやめてしまうかたが
多いのですが、一度入団したなら
中学校入るぐらいまでは活動してから
ボーイスカウトというものを判断すると
いいと思います。自分も五年生までは辞めたいと思っていましたがそれ以降は熱中しています。
最後に話が脱線してまい読みにくい
文章になってしまいましたが
参考にしてくださると嬉しいです

アバター

ID非公開さん

2013/8/1922:23:42

特定の宗教団体(神社、寺院、教会など)に属した「宗教団」に入団を希望されないのであれば、
普通は地域に属した「地域団」に入団されるのが普通です。

21団だの15団だのヒットしたのですね。
多分、以外と都会にお住まいなのでは?
田舎と都会では同じ都市の広さでも団の数はべらぼうに違います。
田舎と都会との小中学校の数と同じようなものです。
〇〇市立〇〇小・中学校が、同じ市の中になぜこんなにたくさんの小中学校が?
と同じ感覚です。
※下の方でも回答がありましたが、廃団になってしまうと永久欠番になりますので、21団があるからといって
実際1~21団がそれぞれ活動中であるとは限りません。


なので、最寄の団が、何団になるかはお住まいの都道府県連盟に問合せされるのが、一番手っ取り早いです。

〇〇市の××に住んでおりますが、最寄の団はどちらになりますか?
で済みます。

15団にしようかな?21団にしようかな?何団にしようかな?と選んだりは普通はしません。

takenotoucynさん

2013/8/1717:56:34

住所周辺の団を調べても本当に近いかはわかりません。
各都道府県に連盟がありますので、そこで紹介してもらうほうが賢明です。
そこで、近くの団を紹介してもらい、体験に参加してください。
特に、9月から新年度ですので早く動かれると年間プログラムの全部参加可能です。
年単位で、進捗のプログラムを計画していますので早い方がいいですよ。
特に小学校1年だしたら、ビーバー隊の最終学年ですので早く慣れるべきでしょう。
隊活動は、ビーバーは月2回程度、おもに半日の活動ですので、親の送迎を考えて可能な距離で自分のお子さんにあったところを選んでください。
団によっては、少人数だったり、大人数だったりしますし、また、特定の宗教団体が主催のところもあります(入信は自由です)
キリスト教関連の団でしたら、クリスマスのミサがあったり、住吉大社や有名な神社仏閣が団を運営しているところもあります。
その辺は、紹介を受けるときに、連盟にきけば教えてくれますし、集会場所を聞けば予想はつきます。
また、団でもはっきりおっしゃいます。
また団によって、親の参加を多く求めるところや、すくないところもあります。(人数が多いところのしっかり運営していると考えてもはずれとは言えませんが、小さな団が他の団と積極的に交流しているところもあります)
ひとつだけお願いは、スカウト活動は塾やスポーツ少年団みたいに預ければ終わりでなく、家族も含めみんなで活動することだけは、了承いただければ嬉しいのですが・・・

団の数字は地域によっては府県単位であったり、地区単位であったりしますのであてにしないでください。
同市内に21個団あるとは限りません。また抜けている数字もあります。(廃団、合併などで)
確かにネットで活動をアピールしているところは少ないですね。
(という私たちの団でも、HPはありあすがカブの年間プログラムが4年前ですし・・・活動の更新はしていますが・・・)

myuuriomさん

2013/8/1716:01:58

息子がボーイスカウトに所属中です。ボーイスカウトの入り方って意外とわからないですよね。
我が家の場合は息子の友達が入団していましたのでその子のママに教えてもらい何度か体験してから入団を決めました。


活動の集合・解散場所は毎回ほぼ同じだと思いますので自宅から送迎しやすい場所を拠点に活動している団を調べるといいと思います。年長の9月~小学2年生の8月末まではボーイスカウトの中でも「ビーバー隊」という呼び名、小学2年生9月~5年生8月末までは「カブ隊」という呼び名での活動となります。5年生9月からは「ボーイ隊」となります。
ビーバー隊の間は自宅が近いお子さんでも、解散後一人で帰すということはなく、必ず保護者や代わりの大人に引き渡しての解散となります。

活動は年齢に合わせた内容となりますので例えば同じ21団の中でもビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊かによって活動内容が違います。
まずはお住まいの市のどこかの団に連絡して各団の活動拠点を教えてもらってはいかがですか?
(団は違っても横の繋がりはありますのでどの団に連絡しても教えてもらえると思います)
息子の所属している団でも体験の方は毎回といっていいほどいらっしゃいます。

正式に入団後は親の付き添いは任意となりますが(体験時は必ず付き添いが必要)ユニセフ募金や花の植え替え、宿泊キャンプで寝袋で就寝、野外料理など大人にとっても初体験が沢山で楽しいので私は下の娘も連れて一緒によく参加しています。

よいところが見つかるといいですね。

ryukoaiutsuさん

2013/8/1621:08:52

第21団があるからといって、21コ団あるとは限りません。
うちの市の団も、昔ボーイスカウトがすごく盛んなときにはたくさんの団があったようですが、今は合併したり解散したりで3コ団しか機能していません。
そのうちのどこに所属するかですが、大抵は自分の住まいの近くで活動しているところを選びます。
自分の住まいの近くの団=同じ学校の子が所属している可能性が高いので、学年を越えて友達が作れます。
また、学校以外の友達がいるからという理由でわざわざ離れた団に所属するのもありです。
直接聞けば、教えてもらえると思いますよ。
あとは活動内容ですね。
活発に活動している団とそうでもない団があるし、我が子にあった活動かとか、隊長との相性もありますので、これは見学に行くのが一番でしょう。
多分、見学はどの団も歓迎していると思うので、問い合わせてみてください。
ボーイスカウトは一生できる活動なので、活動地域が多少離れていてもお子様を預けて安心できるところを私はオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。