ここから本文です

提案制度

tro********さん

2007/3/3013:20:16

提案制度

社内提案制度

提案制度について
ご教授頂けませんか?

自分の感じることを提案して会社に貢献したいのです。

閲覧数:
3,895
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2007/3/3013:28:23

通常は会社に利益となる改善提案がいいですね。
だから効果が金額で表せる内容。
たとえば製造業なら生産工数の削減であるとか。
福利厚生的なもので費用のかかる会社に対しての要望的提案はダメです。
創意工夫で工数が削減したとか購入する必要がなくなったとか。
コピー用紙の裏書をするとかさらに進んでペーパーレスにするとか。
いわゆる社内での経費削減につながるもの。
それと100投資したら150利益が見込めるとか。
稟議書などを書くときにも普通投資効果とか書きますよね。
あの方式です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2007/3/3106:49:33

趣旨が違っていたらごめんなさい。

私の会社(製造業)では、考案改善活動が有り、半期に一度は全員提出(部署によってくだらない物もありますが)してます。

もともと、製造業ということで、QC(品質管理)活動が有り、導入に抵抗感はなかったですね。業界も厳しいので、上層部もコスト/管理費低減を進めるのに有効なので導入に大賛成でした。
効果(金額、年数、創意工夫)とかを自己申告、上司のチェックで200円から100万円までの金一封がでます。上位入賞者は、年に一度の創業日に表彰されてます。ちなみに私は、最高1000円です。仕事が設計なので、効果金額の算出で不利。

考案改善活動とかは、製造業以外では珍しいのですかね。

では。

shi********さん

2007/3/3013:42:19

まずは、感じたままを伝えてみてはどうでしょう?

数字的な裏づけは、非常に大事ですが、

あなたが、この会社に貢献したいという気持ちを表すことが

もっと重要です。

まずは、発言することから。頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる