ここから本文です

庭石を売りたい 子どものいない 伯父から庭付き一戸建てを相続しました。 古...

jpg********さん

2013/8/1523:49:36

庭石を売りたい

子どものいない 伯父から庭付き一戸建てを相続しました。

古いので 家を取り壊し 更地にしたいと思います。

家は壊せば良いとして 問題は無造作に置かれた庭石です。

大きい物では 縦横高さ 1.3メートルはあろうかと言う 巨大なもの

その他にも 縦横高さ 1メートルほどのもの

高さが 50センチ位のもの
各種大きさ 計 10個位あります。

川でとれたものを業者から30~40年前に購入したらしく 1個 200~300万した と生前に言ってました

ホラ吹きでしたので 値段に関しては全く信じてませんが…

石は売れるものですか!?買取り業者がいるのでしょうか!?

売れない場合 どのような処分が考えられますか!?
また 処分費用はいかほどでしょうか!?

見当も付きません。

ご存じのかた よろしくお願いします。

閲覧数:
1,000
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2013/8/1600:25:49

今は売れません 買い手が居ませんし 運び出すのに 買う以上にかかります
処分は主に RC砕石を作るところです
金額は特別扱いになり 2トン車でコンクリで7000円程度・・・多分 倍はします
但し 運び出しは別途 (主に仕事は解体屋)
石の価値は1個5000円程度です 5万くらいですので 出す人件費の方が高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2013/8/1610:39:00

庭石の処分でしたら造園業者に相談するのが良いと思いますが・・。

庭石は需要がないですから、売れるとは思いませんが、造園業者でしたらストックする事も考えられますから引きとってくれる可能性はあります。

私は、数年前まで造園業に携わっていましたが、庭石や灯籠は過剰ぎみで、業者も処理に苦慮している状況です。
また、石はコンクリートガラと違って、処分の費用も嵩みます。

処分ありきでお考えなら、造園業者或は家屋解体時に、解体業者に相談すれば良いと思います。

nek********さん

2013/8/1609:06:04

正直石はなかなか値になりません。下の方も言うとおりヤフオクに出すのが懸命だと思います。

tra********さん

2013/8/1606:36:58

私ん家も庭石を処分しましたので、お気持ちはよく分かります。
でも残念ながら、余程の銘石でも、一度お使いに成った庭石は縁起とか霊を感じる方が多いので買う方が居ないとのことでした。

そう言われて私のどこに置かれた石かわかないものを庭に置きたくないです…(笑

でも、世の中色々ですので写真を撮ってヤフオクで出品してみると売れるかも知れません。
今検索しましたら、出品されているようですね。

>売れない場合 どのような処分が考えられますか!?
>また 処分費用はいかほどでしょうか!?

私ん家の場合は、車庫を増設するため庭を半分するときでしたので、庭石単独では無く庭木も含めて見積は4万円程度でした。
見積には石の処分費は2Tonで計算されていたようです。

ご質問者さまの庭石の大きさ(重さ)が分かりませんが、2Ton車に乗る程度の石なら2,3万円でしょうか?

搬出が難しい場所、横付けできる所に有る庭石で手間代やトラックが変わります。
詳しくは現場を見て頂いてお見積り取られた方が良いかと思います。

そのときは複数(3社以上)に見積依頼をお勧めします。

少しでもご参考に成れば幸いです。

mse********さん

2013/8/1600:20:00

よほどの石でない限り、石の値段=運搬費です。

業者2社に見積もりをお願いして
安いほうにお任せしてください。