ここから本文です

「妊娠してるか分からない」としか言えない?

nori160601さん

2007/3/3015:34:19

「妊娠してるか分からない」としか言えない?

昨日陽性が出たので病院に行きました。
一人目の時は4週4日で胎のうが見えたので、子宮外妊娠の不安だけでもとりたくて4週2日ですが見えたらいいなぁぐらいな気持ちで行きました。
引越ししたので一人目とは病院が違うのですが、先生が「ん~これが胎のうかもしれないけど4ミリだしなぁ・・・分からないとしか言えないな」っと軽く言いました。私が「わからないとは子宮外妊娠の可能性もあるということですか?」と聞いたところ「これが胎のうっぽい気もするけどね~分からないんだよ。」と今度は投げやり・・・
一人目の時の先生が優しかっただけに言い方が気になります。
例えば「まだ早い時期だから見えなくて当たり前なんだよ」などプラス方向に言ってくれても良くないですか?これが6~7週以降なら分かりますが、ダメかもしれないみたいな事を言って不安にさせる時期ではない気がして・・・
みなさんの病院ではこういった先生いますか?一人目の先生が優しかっただけなのか・・・?

閲覧数:
1,614
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekomamnmaさん

2007/3/3015:54:46

これは仕方ないような・・・。早すぎですよね、明らかに。
医学的に妊娠成立は心音が見えてから、なんですよね。私が最初の子供を妊娠したときは、つわりが出たから自分で検査して、反応があったから受診しましたが、貴方と一緒で4週6日くらいで、袋しか見えませんでした。医師からは「妊娠反応はあるけど、なんともいえない、2週間後にもう一度来てください」としか言われませんでした。「おめでとうございます」とはその後受診中一度も言われませんでした。
ですが、最初に「おめでとうございま~す」といわれていつまでたっても心音が確認できなくて、泣く泣く、という方も現実的にいらっしゃいます。
期待させて突き落とすのはつらい、という経験をされた先生に多い気がします。それもまた優しさなのです。
その人それぞれの感じ方なので、仕方ありませんが、その先生はそういう方なのかもしれませんし、本当に投げやりなのかもしれません。もう少し様子を見て、自分に合わなければ、受診日を変えたりして担当医をかえればいいと思います。
私のそのときの担当医は、そういう言い方でしたが、診察はとても丁寧でした。相談にもちゃんと乗ってくれて、里帰り出産希望だったのに、「6ヶ月になったら帰ったときの病院にカルテを作りに行ってね、そうしたほうがかえってすぐにトラブルがあったときに安心だから」とかアドバイスも適切にしてくれて感謝しています。
私が最低だと思った医師は、次女妊娠中16週で切迫流産しかけて入院しました。夜で、当直の年寄り医師でしたが、「16しゅうで出血なんてありえない」の一点張り。東大卒の医師でしたが、納得できずに「院長の診察まで帰りません」と入院して再度診察したら子宮内出血してました。
評判のいいところが自分と気が合う病院とは限りません。よく見極めて担当医を決められたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/3/31 14:11:25

笑う そうですね・・・確かに断言されてダメだったら落ち込みますね。
その先生の優しさかもしれませんよね?何回か通ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emik40さん

2007/3/3021:02:56

わからないのに断言されてもしもの事があった時のほうが
落ち込むんじゃないですか?
妊娠は毎回毎回 違います。
前回 早く見えても今回も見えるとは限りません。
わたしも 初期に受診したとき「これがタイノウかな~~」としか言われませんでした。
はやる気持ちもわかりますが自分自身でプラスに考えてみてください。

osiete_mamaさん

2007/3/3018:23:09

初めて行ったときは印象悪かったですよ。思いっきり袋が見えてるのに(素人でも「あ、コレ」って分かるくらい)、「妊娠の可能性がある」しか言ってもらえませんでしたから。何度聞き直しても“可能性”でしか返答してくれませんでした。
でも、今思えば 曖昧なことをもっともらしく言われる方が嫌ですけどね。

どの妊婦さんでも、初期にはある程度の覚悟が必要だと思っています。この時期に不安を取り除くようなことを言われて、予想外な結末をむかえる方が、辛いですし、冷たい先生だと思います。

2007/3/3017:43:02

「わからない」から「わからない」でキチンと答えてると思いますが。

わからないのにテキトーに答えられても困るでしょうに・・・

mimi00000001さん

2007/3/3015:45:58

正直な回答だと思いますけどね。
わからない。それが事実ですからねー
(ワタシも言われたんですよ)
でも言葉が足りない気がします。
きっと来週には見えるでしょう。
とか言ってフォローが欲しいですね^^;

2007/3/3015:39:47

ふー・・・・・・病院変えたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。