ここから本文です

戦艦大和は何故引き上げられないのですか?

peo********さん

2013/8/1606:41:08

戦艦大和は何故引き上げられないのですか?

閲覧数:
81,232
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2013/8/1612:10:09

blackhillnorthさん

戦闘中に沈没した軍艦は、タイタニックとは扱いが違います。

まず一般論。

海軍の伝統では、戦闘中に沈没した艦船はお墓だとみなされ、陸上のお墓と同様、死者の平安を冒涜しないことが生き残った者の責務だとされている。現に、真珠湾で大破沈没した戦艦アリゾナは慰霊碑として現状保存されている。マレー沖海戦で沈没したプリンス・オブ・ウェールズとレパルスは、海面から姿が見えるほどの浅い海底に沈んでいるが、もちろん引き揚げる計画はない。それどころか、現在でも海軍軍籍にあるとされ、年に1回、海軍の潜水隊員が船尾の海軍旗を交換しているという。

また、200年も前に、ネルソン提督が率いる英国艦隊がフランス・スペイン連合艦隊と戦ったトラファルガー海戦で、ネルソンが座乗し狙撃されて戦死したヴィクトリー号は、現在でも軍港ポーツマスに係留され、現役艦として提督旗を掲げている。いまでは世界遺産として観光資源になっているが、現役艦なので案内は水兵が行い、艦内での写真撮影は禁止されている。役に立たないものはすべて廃棄物になるわけではない。

なお、日本海海戦での東郷提督の旗艦三笠も、幾度も危機を迎えたが、アメリカやイギリス海軍軍人の計らいによって廃棄を免れ、現在では記念館になっている。運営は民間団体であるが、艦体は防衛庁所管の国有財産である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%AC%A0_(%E6%88%A6%E8%89%A6...

呉沖で謎の爆沈をした戦艦陸奥は、遺族の強い要望で引き揚げられ、艦体の一部は記念館に保存されてますが、大和の場合は遺族の強い反対がありました。

つぎに技術的は問題。
海底の大和の艦体は前後に真っ二つに割れ、片仮名のハの字の形で沈んでいます。商船と違って文字通りの轍の塊りなので、引き揚げ作業は極めて困難だと考えられます。

質問した人からのコメント

2013/8/22 01:47:27

一安心 そうなんですか…戦艦=墓標と言う考えがあるんですね。そうなると難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/8/1920:05:23

352Mに海底から大和を海上まで揚げるので大和はバラバラになります。それなら海底で安らかに眠るほうが大和らしいいです。

sap********さん

2013/8/1619:56:20

1.遺族感情等への配慮
大和の引き上げを「墓荒らし」のように考えると遺族の反発もあるのです。

2.技術的に困難
大和の沈没地点は水深約350mと深く、引き上げを行うのは技術的に難しい。

3.コスト的な問題
技術的に難しいため、かかる期間・コストも莫大なものになる

というのが代表的な理由でしょう。

hek********さん

2013/8/1610:12:15

引き上げた所で大した意味はないし、引き上げるには莫大な費用が必要だからでしょう。

hay********さん

2013/8/1608:53:15

多くの兵士と共に海底に沈んだ、言うなれば墓標です。

少し前に呉の商工会が引き上げて大和ミュージアムに飾ろう、みたいなことをしようとしていたみたいですけどいろいろと複雑な問題のようで具体的な動きにはいたっていないというニュースを聞いたことがあります。そのあたりは察してあげてください。

nic********さん

2013/8/1608:24:59

引き揚げる理由がないから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる