ここから本文です

BBQなどで使った燃えている「炭」は、 どう処分したらよいのでしょうか? 水をか...

pra********さん

2013/8/1608:54:37

BBQなどで使った燃えている「炭」は、
どう処分したらよいのでしょうか?
水をかければ簡単に消えるでしょうけど、
また次の機会にも使えるような消し方が知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/8/1614:34:56

火消し用の入れ物は、金属製だと錆びますし、火が消えても冷めるまで待たないといけません。
陶器製だと、値段が高いし、少し荷物になります。

簡単なのは、やはり水ですね。ジョウロでゆっくり水をかければすぐに消えます。
次に使うなら、ビニール袋に入れて取っておいて、天気の良い日に天日干しすれば、水分はすぐになくなります。
大きさが小さいものは使い勝手が悪いので捨てて下さい。

BBQコンロに水をかけた場合には、手入れしないと錆びますので、すぐに洗って干す必要があります。
BBQのあと、炭も残り少なく、時間がまだあるのであれば、そのまま燃焼させた方がゴミが減りますし、灰は肥料になるので、庭や家庭菜園にも使用できます。

我が家の自宅のBBQの場合は、そのまま燃焼させて自然消火を待つことが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2013/8/1922:31:00

処分という面ではそのまま燃やしてしまうのが一番簡単です。

一度消した炭は「消し炭」といって、中がスカスカで火力がまるっきり弱いんです。
ですから、
>また次の機会にも使えるような消し方が知りたいです
という視点ですと、労多くして益すくなしです。

ただ、ひとつの利点は火がつきやすいこと。ですから消し炭があれば着火剤など不要です。焚き付けすら要りません。
それで、私は自宅の庭でするときはわざと少量消し炭を作ります。自宅ですから消壷があります。
空き缶利用もできますが、変形して空気がわずかに入ってしまうこともあるので、小さくともきっちりしたものにしてください。
そして、熱いですから、上から水をかけましょう。穴を掘って土をかぶせるのが早いのですが、キャンプ場ではできないでしょうね。

apn********さん

2013/8/1921:53:10

再利用したいのであれば、火消し壺または密封できる空き缶が一番です。
水で消して・・・は完全に乾燥できません。
どうしても水で消して使いたいというのであれば、簡単に乾燥させた後、大量の
シリカゲルに埋めておけば使えないこともないでしょう。
が、安い炭にそんな不経済な・・・と思います。

完全に乾燥できないということは、次使うときには爆ぜます。
市販のマングローブ炭(ホームセンターの安い炭)でも爆ぜますが、それの比
じゃないでしょう。
火の扱い方を知っていないと、爆ぜまくってそばに近寄れませんよ。
完全に燃やしてしまい、灰にして肥料というのが一番良いでしょう。

kin********さん

2013/8/1617:39:16

水で消化してしまって持ち帰ってから天日干ししておけば次回使えますよ。

少量なら金属製の茶筒にいれて蓋をすれば窒息消火で消えます。これなら翌日でも使えます。
ただし、かなり缶が熱くなるので火傷しないように。

ani********さん

2013/8/1609:00:51

見た質問ばかりだなぁ、と思ったら、IDを変えられたのですね。

缶に入ったお菓子の空き缶を利用して、その中に入れ、冷ましてます。

炭消し用の缶も売られていますから、そちらが確実かと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる