ここから本文です

宝塚ファンクラブの謎・・・

doy********さん

2013/8/1609:53:33

宝塚ファンクラブの謎・・・

こんにちは
私の友人が過去に、宝塚の男役さんのファンクラブに入会していたのですが
友人から聞いた話で、入り出の時の公演ウェアがたしか7・・・8千円とか
そしてメーカーがユニクロだったとか・・・。
あと、その方が退団されるときにパーティみたいなのがあったそうで、そこでも一万五千円払ったと言っていました。
友人と話していたのですが、
どうしてファンクラブには会計報告などが一切ないんだろうねと疑問に思ったことがあります。
この(口は悪いですが・・・)ぼったくられたお金はどこにいっているのでしょうか??
寄付とか。。。?ですかね

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2013/8/1618:03:56

ファンクラブの運営費って、ものすごくお金かかるんですよ。
トップスタークラスだと話も変わってきますが、ほとんどのファンクラブはまともに運営してたら赤字です。

テレビなどで活躍している芸能人のファンクラブと違い、宝塚の私設ファンクラブは人数が少ないです。
会費でぼろ儲けはできないです。
会服はユニクロやニッセンが多いですが、単にユニクロだけでなくファンクラブオリジナルの刺繍をしたり、ワッペンを付けたりしなくてはなりません。チャームを付ける会などもあります。
ユニクロの服をそのままぼったくって売っている訳ではありませんよ?
オリジナルの刺繍などは、何千、何万の単位で作れば安くできますが、会服はそんなに沢山作っても売れません。何百単位の発注になりますから、一個当たりの単価は高くなります。

それでも少しは会服で利益は出ますが、利益は運営費でほぼ無くなります。
ファンクラブの事務所の賃料もばかになりません(お金がないファンクラブは2〜3人でワンルームをシェアしているところもあります)。
あと、分かりやすいのはチケット封筒(ファンクラブで取り次いだチケットは必ずファンクラブオリジナルのチケット封筒にチケットを入れて観劇する人に渡すことになっています)の印刷代、チケット取次ぎの案内状の印刷代、お礼状の印刷代(ファンクラブ会員以外にもお世話になる人に公演ごとに出します)、諸々の送料などなど、ファンクラブ会員以外に対するものにもお金が沢山かかります。

また、生徒本人の持ち物(公演専用の荷物入れのバッグ、水筒入れ、楽屋で使う派手派手なスリッパや化粧台カバーなどもファンクラブが用意することが多いです)、差し入れのお弁当代、毎日の飲み物代、千社札の印刷代など、ファンクラブによって形態は違いますが、これらもファンクラブの運営費から出しているところもあります(ファンクラブの会員から差し入れ代を募りますが、足りない事が多いです)。

とにかく、諸々かかります。足りないです。
代表さんが自腹で色々とお金を出すこともあります。

代表さんが雇われの場合もあります。たいていはパトロンや実家が裕福でお金を出しています。

お金が無くて苦労してる代表さんも多いです。昼間は代表の仕事で忙しいから、夜勤をしてお金を稼いでいる人もいます。

赤字分はどうやって補填するかというと、パトロンからの支援や、実家からの支援で何とかやりくりしています。
こういう、ややこしいお金も使われているので、会計報告なんでできないです。

質問した人からのコメント

2013/8/17 11:00:47

代表さんすごいですね・・・(-"-)
母の友人が○十年前、日替わりでスターさんにお弁当を作っていたのを思い出しました。毎回、毎回、お弁当箱を新品にしてすっごく気を使っていました!すごくお金と手間がかかっていたそうです・・・。1人の方のために頑張る宝塚ってやっぱり特殊です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2013/8/1704:20:03

宝塚スター全員とまではいかないですがみなさんほんとに実費で移動だの化粧補充などしてます

私の知り合い(お金持ち)が宝塚ファンです

ほんとにトップのかたを影で支えてました

そのトップスターのかたが身内にうん千万円貸してほしい と言ってきました ほんとです
名前ふせます

そしてその人は貸しました

いまは返していただいたみたいですが
はっきり言って見栄をはりたいわけです 家も着るものも。
お金がないのにです
そうゆう生活をしなければいけないみたいに生かされてます

返してもらったぐらいなのでなんとなくで察してください

tea********さん

2013/8/1621:27:17

芸能人のファンクラブで会員に毎年の会計報告のあるところありますか?

bis********さん

2013/8/1612:27:33

会員への郵便物や生徒さんへの差し入れなど、基本的には会計報告できる使い方でしょうが、代表のマンション代や生活費に充てているものもあるので報告できないようです。
代表もそのくらいの旨味がなければやらないでしょう。
トップスターになれば集まるお金は半端ないですから、代表も自分名義で車買ったりできますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる