ここから本文です

印鑑の押す位置

yaccoosmileさん

2007/3/3021:03:26

印鑑の押す位置

書類で名前を書く欄があって、その横に「印」とあります。その場合、「印」の文字にかかるように上から印鑑を押すのでしょうか、それとも「印」の横へ文字にかからないようにするのがいいのでしょうか?

閲覧数:
123,805
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/3109:42:35

印鑑を押す場所で、はっきりしていることは、公文書(登記・裁判所提出)は名前にかかって押さない。登記申請などは受け付けません。申込書などは印と書いてありますので、その上で問題ありません。そこに押すよう指示しているのです。契約書などは記名してその字にかかって押印すると捺印と署名の前後が分かるので、偽造しにくく記名して捺印したと言う意味で使われておりましたが、あまり意味の無いことのようです。

質問した人からのコメント

2007/3/31 17:19:34

成功 丁寧で分かりやすいご意見をたくさんありがとうございました☆印の文字の上に押しました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pitomapiさん

2007/3/3114:06:24

印、とあれば、その上に押します。
なければ、他の文字にかからないように押します。

2007/3/3103:49:36

印鑑を押す(押してもらう)仕事を長年していますが
印の上に押しますよ。
名前がかかってしまった場合などはずらしますが
わざわざ印を外して押す方が珍しいですね。

kurakama2000さん

2007/3/3021:43:48

名前の最後の文字の半分位に掛けて押すと教わりました. 社印は会社名の中央に押します.裁判所の書類には名前にかかってはいけないと聞きました.
今は印に押す人が多いですね.

2007/3/3021:17:13

いろいろなことを考慮すると「印」文字にかからないように
押しておけば誰からも文句を言われません。

鮮明に正々堂々と押印するよう、私も心掛けています。

shi_shi_o_oさん

2007/3/3021:13:31

正式な書類の署名・捺印は、署名または印刷された名前の最後のあたりにかかるように
押印するのが正式だと思います。
どうしても「印」のところに押したくなりますよね・・・。
でも「印」にかかるかどうかじゃなく名前にかかるかどうかが大事な気がしますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。