ここから本文です

東横特急、スピード落ちましたか?

yos********さん

2013/8/1618:03:12

東横特急、スピード落ちましたか?

今日、西武線直通の特急に乗ったのですが、前面展望しましたが、自由が丘まで通常のスピードでしたが、自由が丘~中目黒間、90~100kmぐらいのスピードでした。通常は110kmですが・・・。スピード落ちたか?って感じがします。
どうなのでしょうか?

補足10両編成の田園都市線に乗り入れてくる車両と東横線の車両、例えば東武50050系と50070系、メトロ08系と10000系では加速度は違うのでしょうか?同じのような気がします。

閲覧数:
3,582
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2013/8/2022:17:05

はい落ちましたね。
理由は簡単で東急の車両に対して、元々低性能の車両を改造して、何とか高性能化した西武6000系などが原因のようです。中間域の加速の性能が悪いみたいで、それに合わせているみたいですよ。やはり加減速の多い東横特急には他社の車両は苦手なんでしょうね・・・。
~補足に関して~
はい。確かに同じです。しかし、低速域は地下鉄線内統一な為、地下鉄では問題ないもの、東横線は例外で、110キロ運転が必要になるんですよねえ・・・。特に西武6000系なんですよネックが・・・。
簡単に言えば、110キロ前後の加減速が苦手なんでしょうね。何せ東横線以外の他社は皆110キロ未満ですし・・・。
つまりメトロや東武、西武では平気(というより車種の誤差もごまかせる範囲)でも、東横線ではその誤差が大きく生じてしまうと言ったところでしょうかね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2013/8/2216:14:18

まずその列車は時刻(定刻)通りに運行をしていたら、わざわざ時速110キロする必要性はないと思う。
また全部が全部、各社の列車の性能だけではないと思う。
仮に同型の列車で、去年の今頃の8両編成の特急と、今の10両編成の特急の時速110キロになる地点は違ってきますし、勿論停止するブレーキ開始にも変わってくると思う。また天候や前列車、後続の列車間隔の運行状況にも変わってくると思う。

mur********さん

2013/8/1722:44:05

東横特急の所要時間は副都心線直通開始前より1分ほど遅くなりました。

どうやら他社から直通してくる車両の性能が低いため
従来の所要時間を維持できなかったようです。

dis********さん

2013/8/1620:44:22

5社直通でダイヤが複雑になったからでしょう。

osh********さん

編集あり2013/8/1619:01:41

たぶんそうだと思う。

まず、渋谷~中目黒間の制限が多少ゆるくなったのですが…
(渋谷駅すぐのポイントが無くなったから…)

地上渋谷の時より地下渋谷になったせいで
1分ぐらい伸びているんですよね…(特急で)

たぶん、中目黒までの速度が速くなったせいで
先行の各駅停車に迫りよりやすくなっているのだと思います。