ここから本文です

結果の意味の接続詞のsoとso thatの違いは何ですか?使い分け方とかはあるのですか...

nat********さん

2013/8/1620:37:56

結果の意味の接続詞のsoとso thatの違いは何ですか?使い分け方とかはあるのですか?

so thatはthatが省略されたら等位接続詞のsoと見分けが付かなくなりますが、同じなのですか?

補足回答ありがとうございます。

回答に書いていただいた上の例文が目的の意味のso thatで、下の例文が結果の意味の接続詞のso thatだと思ったんですけど、その場合は下の文のso thatは等位接続詞のsoとは意味は同じなのですか?違いとか使い分けはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

編集あり2013/8/1700:31:30

so thatは前の文の目的をso that以下で述べるためのものです。
おっしゃるように口語ではso thatが略されてsoとなる場合があり、外見上は等位接続詞のsoと見分けが付きません。
意味はもちろん違います。その場合は文脈で見分けるしかないです。
例文
She's learning Japanese so (that) she can study in Japan.
I've come early so (that) I can talk to you.

追記:いいえ両方の例文とも等位接続詞ではありません。()の中は略されているthatという意味です。分かりにくかったようですみません。
上の方の言うように等位接続詞はコンマを入れるのが正式ですが、掲示板やチャットなどでは人によってはコンマを全く入れずにベタ書きする人もいます。現実の英語は学校で習うようなお行儀の良いものは少ないと思っておくほうがいいです。また会話では基本区別しにくいですね。その場合は文脈しか手がかりがありません。

質問した人からのコメント

2013/8/17 13:02:59

降参 追記、ありがとうございます!見た目で見分けるというよりは文脈から判断するのですね。

もう一人の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mn0********さん

2013/8/1622:22:48

同じです。

結果の場合は前にカンマをつけて、目的と区別します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる