ここから本文です

ライブDIO ZXの長所と短所を教えてください

f04********さん

2013/8/1708:48:48

ライブDIO ZXの長所と短所を教えてください

閲覧数:
1,221
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/8/1709:22:41

長所

・タマ数が多いので、車体の程度と価格を比べて納得できるものを選択しやすい
・純正同等パーツ、社外パーツが豊富
・簡単なパーツ交換でそこそこ速くなる
・好みによるが、見た目がよい


短所

・やはり、古いので程度のいい車体が少ない
・載せ替えが簡単なので、ZX以外のエンジンが乗っていることがある
・規制前の車体に規制後のエンジンが載っていることがる
・人気があるので盗難されることもしばしば…
・車体の程度が悪いと評判を信じて購入してからの落差が大きい

質問した人からのコメント

2013/8/17 23:13:33

降参 色々説明ありがとうございますm(。_。)m
他に答えて下さった人もありがとうございますm(。_。)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2013/8/1713:04:56

長所 装備がいい ディスクブレーキ アルミホイール

短所 完調なものが少ない 素人改造 ごちゃ混ぜチャンポンが沢山出回ってる

can********さん

2013/8/1711:41:24

長所
スーパーDIOに比べてトルクがあるので乗りやすい。
フロントサスが他車に流用されるくらい出来が良い。
因みに同時期販売されていたJOG ZRは
片側にしかフォークオイルが入っていません。
外装はヤマハに比べて耐候性がある。

短所
クランクベアリングが特殊なタイプのため破損しやすい。
オマケにクランクシャフトのバランスが悪いので
なおさら壊れやすい。
ヤマハはこの点が優秀で中々壊れない。
CDI、プーリー交換程度では75キロが限界
良く80キロ出ると言うがあれはメーター読みで
実際の速度で80オーバーは無理。
しかもこの程度の改造でクランクベアリングが
簡単に死ぬ場合も多々あるし、死にかけている個体も多い。
JOGはこの程度の改造でも80キロをオーバーする場合もあり
ベアリングが破損するなど皆無。

街中を見るとボロボロのヤマハ車が走っているのは上記の理由。
エンジンが壊れないから外装ボロボロでも乗れるが
ホンダ車は外装が綺麗でもエンジンが先に逝くから
古い個体は走っていない。
まぁ乗り方にも依るので一概には言えませんが。