ここから本文です

オリオンビールは旨いですか?

ruf********さん

2013/8/1709:23:54

オリオンビールは旨いですか?

閲覧数:
424
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1709:27:05

うまいです。
沖縄の味がします♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/1810:16:43

「旨い」というと、「旨味がある」になりそうですね。
そういう意味ではオリオンビール(オリオンドラフト)に旨味はあまりありません。

オリオンドラフトはまさに暑い・蒸し暑いところで飲むのに適したすっきりしたビールですから、旨味はなくてもおいしいと思います。

qts********さん

2013/8/1722:31:25

内地で飲むと大して美味しいと感じないが、沖縄の湿気ある気候の中で飲むと、何故か美味しく感じる不思議なビール。

nul********さん

2013/8/1715:39:52

以前はときどき飲んでいましたが、アサヒビールの傘下に入ってからはスーパードライのイメージと被ってしまうので飲まなくなりました。(沖縄県内のアサヒスーパードライはオリオンビールが製造販売している)

ちなみに、「ラガービール」 ⇔ 「生ビール」 という対比で語る人がいますが、日本のビールのほとんどは「ラガービールの生ビール」です。

--------------------

ビール酒造組合
ホーム > ビールの豆知識|ビールの表示
http://www.brewers.or.jp/tips/display.html

●特定用語の表示基準

次の用語が表示されている場合は、それぞれの項目に記載されている基準のビールであることを表しています。必要な表示事項ではなく、表示基準を満たしていても表示する義務のない任意の表示事項です。邦文によらない表示も同様です。

1. ラガービール
貯蔵工程で熟成させたビールです。熱による処理(パストリゼーション)をする、しないに関係なく、貯蔵工程で熟成させたビールは、ラガービールです。

2. 生ビールおよびドラフトビール
熱による処理(パストリゼーション)をしていないビールです。なお、生ビールまたはドラフトビールと表示する場合は「熱処理していない」旨を併記してあります。「非熱処理」と表示する場合もあります。

3. 黒ビールおよびブラックビール
濃色の麦芽を原料の一部に用い、色の濃いビールです。

4. スタウト
濃色の麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味の特に強いビールです。

なお、この特定用語の表示基準はビールを4つに分類したものではなく、それぞれの用語を表示する場合の必要条件を定めたものです。したがって、例えばラガービールの条件と生ビールの条件とを満たしていれば、ラガービールの生ビールと表示してもさしつかえありません。このことは、これら4つの項目すべてに当てはまります。

--------------------

ビールの表示に関する公正競争規約
第4条 (特定用語の表示基準)
http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/C-1.pdf

ho_********さん

2013/8/1710:04:55

オイシイです。味が、ちょっとラガーに似ている感じがします。